スタッフ渾身の2024年の正月飾り☆
入り口を彩りました!!

しかし正月もあっというまにすぎてしまい、毎年恒例の書き初めも終わりました。

好きなの書いていいよ、とスタッフが、いいますがなかなか、皆さま思い付かず。

見本をはホワイトボードに貼って選んでいただきました。


見本をみながら一生懸命書きます!!

何度も練習します。
納得のいくまでどーぞー

むずかしいね。。何度もトライ!

見本でなくて自分オリジナルのたくさんの文字を書く方も。。達筆すぎて読めませ~ん。

イヤイヤ、書きました。
去年までは嫌がらず書いてたのに(+_+)
振戦もあるのでスタッフに手を支えてもらいながら。





そんなこんなで…

鏡開きの日を迎えました。
鏡開きの意味は、鏡餅を開いて年神様の恩恵をいただき、力を授かることだそうです。正月の間に神様の依り代であったお餅に刃物を向けるのは縁起でもないからといった理由から切るや割るとは言わず開くとなった、、、ということから。

皆で順番に棒で叩きました(^^)/


男性たちは見ている人たちもなぜか、とてもたのしそう。

えい。えい。何度も何度も叩いてくれます

ニンマリして叩く、、、

がっつり全員に行っていただき、これで年神様をお見送りすることができました。

ほんとはこの餅をお汁粉やぜんざいにして食べたら無病息災になるのですが、、おやつ後に叩いたので本日のおやつにはなりませんでした。
叩いて割たことで無病息災になると過大解釈して皆さまにはお伝えしました。

皆さまが健康な一年を過ごせますように。