書くのが好きというのと、ブログで誰かに読んでもらえる事とは違うのだなとつくづく思う。



また、最近インスタを始めて

自分の思いを真摯に書いているけれど、


そもそもインスタと言うのは、ぱっと見分かりやすく、視覚から直ぐに入る、TV CMなのだと今さらながらわかった。


だから毎回新しいネタを繰り返し発信しなければ、見てはもらえない。


しかも時節柄オシャレでなければ飽きられる。



私のようにじっくり考えや思いを書いてあるというのは、インスタの概念には当てはまらない。


だからインスタのフォロワー数を増やすためには、

いろいろな技が必要になってくるのだと。



ブログしかしない人は、それを知った上でというのもわかってきた。



でもブログだって、私のように

ただ自分の思いを書き綴るだけでは、

勝手に愚痴を言っているだけになってしまう。


それなら日記でも書いてなさい!

という事になるので、難しい。



そもそも私は

自分の思いを誰かにわかって欲しくて

自己満足でブログをしているから

興味を持たれないのかもしれない。


かと言って


誰にも見られなくても、

一つもいいね!が無くても

それでもいいから書く!


というスタンスにもなれないから


私は駄目なのかもしれないと思う。