大変な思いをして産んだ娘は

幼稚園に入る前後からチックを繰り返した。
 
その頃は義母達との仲がギクシャクしていたし
夫も私の味方ではなかったので
 
私は毎日実家の母に電話で
義母や義姉、夫から受けた理不尽な扱いを
訴えていた。
 
 
それを私の隣で毎日聞いていた娘は
首を振るようになった。
 
 
チックはストレス発散だからなかなか治らない。
小さいながらも娘は
毎日悪口を言い続けてはいけないと
首を振り続けた。
 
 
でも私は電話をやめなかったし
それよりも
チック自体にショックを受けた。
 
 
どうして私が毎日
この嫌なチックを見続けねばならないのだろう。
 
 
やっぱり私のせいなのだ。
私が悪いから
娘も普通でない子供になったのだ。
すべては私のせいなのだ。
 
 
とにかく私は
自分を責めることしかできなかった。