田舎の町に引っ込んでしばらくして

気候風土も関係したのか私は病気になり

 

ある方の紹介で

気功治療を受け始めた。

 

 

その先生は治療と同時に

気持ちの面からも治すために

私に興味を持つことはないかと聞かれた。

 

 

 

そういえば

新聞に載ったある弓道者の写真を切り抜いて眺めている

と話すと

連絡してみるよう勧められたので

その写真の人に電話してみた。

 

 

その方は

「わざわざ遠い私の所に来られなくても

もっといい先生が近くにおられるから

そちらに行かれると良いですよ」と

 

私の町内の

自宅から車で5分の所に道場を開く先生を

紹介してくださった。

 

しかもその先生は

武士の流れをくむ昔ながらの弓道家だった。

 

 

県内外から教えを乞うために

弓歴の長い高段者が

わざわざやってくるようなすごい先生だったのだ。