こうでなければならない

と強く思いこんでいると
 
 
これでもそう言えますか?
否定してることばかりが起こる。
 
 
 
きちんとしないと駄目
と思ってるとだらしない人が現れたり
 
食事は揃って食べるべきとすると
 
私が経験したように
皆がバラバラに食事するし
 
行儀よくすべきと思うと
目の前の人が変な箸の持ち方をする。
 
 
躾ができてない家庭は駄目
と思うと
躾がなってない家族に嫁ぎ
 
普通が正しいと思うと
そうでない家庭の人間になる。
 
 
 
これでもあなたは
 
まだそうでなければならないと
思いますか?
 
 
いい加減気づけばいいのに
頑固な私はわからなかった。
 
あまりにも異質な
私の常識とかけ離れたことばかりで
 
呆れや軽蔑や怒りの気持ちが
膨らむばかりだった。