愛にはいろいろな形があって

 

一見わかりにくい

目に見えない愛の方が

より深くて本質に近いということを

私はぐるぐるさん夫妻に教わった。

 

 

また

愛を受け取らないようにしていたのは自分で

 

愛されないと勘違いしたのも

私だったことにも気づいた。

 

 

自分を悪く思うことで

言葉にすることを諦めていたのは自分だった。

 

 

自分の気持ちを言っても言わなくても

母は否定しただろうし

どちらにしても

母は言いたいことを言っただろう。

 

 

そして私が母の愚痴を聞き続けなくても

 

母が話を止めることはきっと無かったのだろうと思う。