「楽しい」からはじめ

「楽しい」のその先に

好き♪と得意♪を育てる

英語講師はっしーですチューリップ紫

 

 

************

 

アメリカ人合理的すぎ!!

の驚愕な買い物法

 

 ************
 
 いつもお読み頂き
ありがとうございます♪
 
いつもは英語に関する事を
書いているのですが
今日は、アメリカにいた時の
驚きの一つをお伝えしたいと思いますニコニコ
 
 
 
もう昔の事になってしまいますが

 2歳と0歳の子供2人を連れて

アメリカ、テキサスに行き

数年間、生活しました

 

言葉の不安いっぱいでしたが

新生活をできるだけ

家族で楽しもう、という

気持ちも沢山抱えて

行ったものです

 

 

行った時がちょうど、

ハロウィンの時期でした🎃

 

まだその頃、日本では

今ほどハロウィンを楽しむ

という習慣はなかったので

街中、家々、お庭のデコレイションが

ハロウィン一色に

飾られていて新鮮でした✨

 

直ぐに、なんでもかぶれる私は

早速ハロウィンかぶれ(笑)

あれこれハロウィングッズを

買うことにしたんです♡

 

Kマートという大型の

ディスカウントスーパーが

初めに出会ったスーパーでした


子供の何かを急に買うことになった、

とかだったと思います

 

 

入ってまず驚いたのは

陳列が乱雑!!!!ガーン

ぐちゃぐちゃすぎる!!!!ガーン

 

もともとはきちんと

並べられていたと思いますが

お客さんの興奮ぶりが

現れていました笑い泣きタラー


元にあった場所に返すという

感覚がないのかな、と

思うほどでした

 

これは、この後の

ブラックフライデーでも

味わうのですが。。。

 

その他、ちょっとした

デパートっぽいところだと

当時はJCペニーやメイシーズなど

あとは大きなモールを

お買い物では楽しめましたニコニコ




ブラックフライデーも

最近は日本でも大型の

ショッピングモールや

量販店などでみかけるように

なりましたねウインク

 

アメリカでは毎年11月の第4木曜日の

感謝祭(サンクスギビングでー)後の

翌日金曜から数日行われる

大きな大きなセールです音符

 



記憶ではクリスマスセールより

盛大だったと思います♪

 


そしてその頃知ったんです!

アメリカ人の驚くべき技をびっくり

 

 

お店には普通カスタマーサービス

ってありますよね上差し

そのカスタマーサービスと並んで

Refund (リーファンド)

というブースがわりと

立派にあるんです

つまり返金はこちら😅

 

そしてここが、常に常に

混んでいる!!!

 

みんな列をなして

どんどこ、ドンドコ

返品しまくってるんです!!!

 

日本人なら、返品するとしても

理由をしっかり考えて

少し躊躇しながら、

カウンターに行くと思います

 

ところがどっこい

「わい、そんなん気にせんで~口笛

っとばかりに

皆さん、平然と悠々と

並んでらっしゃる!!😂

 

(サイズが違ったとかは普通)

思ってたのと違った!

着心地が良くなかった!

やっぱり好みじゃなかった!

なんて理由!!

 

そんなんでよいのだそうです(^^;

ぶっ飛びましたよ😳

ひえ~!!!!

まさにカルチャーショック

というやつ、くらいました🥊



リターンポリシーがあって

理由はなんでもよかったらしい、、

・・・にしてもねプンプン

 



期限はあったのかもしれないけれど

とにかくとりあえず買っておく!

をしちゃうんですね、アメリカ人びっくり

 

服なんて試着しないで家で着て

合えばオッケー!的な感じですアセアセ

 

どんな理由でも、返品するものが

どんな状態でも、とにかく

受け付けてくれるんですから笑い泣き

 

この後のクリスマスセール後まで

そのカウンターは行列が

続くことになるわけです笑い泣き

 

向こうはパーティなんかも

たくさんあるわけで、、

そのドレスやらも着ては返され。。。

のようでした

 


なんてなんて、合理的な発想なの⁉

だから経済まわってるんだな、と

その当時は思いましたけど

 

 

そういえば、子どもの友達の

誕生会に招待されて

プレゼントを用意した時、

ギフト用レシート

いうものを付けたっけ💦

 

これは、もらった側が

気に入らなかったら

そのお店に返品ができる☝️

というものだったから

こんなプレゼントまで、

合理的な考え方が

できちゃうんですね

 

プレゼントを送った側の

気持ちはどうなるの~?と

言いたいところですがえーん

 


まだまだ続くよー!

驚くなかれ!

食品まで返せたそうです!!!


これは目撃こそしませんでしたが

またしても不味かった!

思ってたのと違った!

好みではなかった!

なんて理由で受け入れられた

そうです、、🤣✨🤣

 


もうここまでくると

アッパレ~笑い笑い

あっぱれさんま大先生の

さんまさんもビックリですね😱

(あ、知らないかな(^^;)

 


あー、さらに思い出して

きましたアセアセ

グロサリー(食品スーパー)で、

並んでるぶどうを

勝手につまんで試食してた

おじちゃんアセアセアセアセ

 



これも別に捕まることは

ありませんでしたよ爆笑

 



 文化の違いを感じすぎた、

一コマ2コマ、、、(o´艸`)


他にもまだ

記憶が残ってるうちに、

次回書きたいと思います♡



 

今日はまったく英語に関係なく

記憶に残っていた衝撃を

脈絡もなくツラツラと

書いてみました😅

 

私の失敗談もあるので

よかったら読んで下さいね↓↓↓

 

 

私はRefund返品)ではなく

Exchange(交換)は何度かした

記憶あります


そして店員さんは

皆ふれんどりーでした♡


身につけているアクセサリーや

ネイルなどを必ずと言っていい程

ほめてくれたのでした💓


驚愕の後にホッコリ

したのでした♡


 

 


 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪