「楽しい」からはじめ

「楽しい」のその先に

好き♪と得意♪を育てる

英語講師はっしーですチューリップ紫

 

 

************

 

毎年バレンタインの

時期がうらやましい、

男子の母

 

 ************
 
子どもが育ってしまうと、
もうバレンタインとか
全然騒がなくなるし、
気にも止めなくなり、
 
「今年はどこの
チョコを食べようかな」と
自分の楽しみだけの
日になりますグラサンハート
 
昔は、息子達チョコを何個
もらってくるんだろ??
なんて、あやしい家政婦さんの
ように気にしてた時も
ありましたがアセアセ目
 
 
でも、なによりもこの時期
友チョコを娘ちゃんと
作るママたちがとっても
うらやましかったんです飛び出すハート
 
 
 
 
むかーし昔、私の子供の頃は
お目当ての男子に
チョコをあげる発想しか
なかったけれど
 
今は、好きなお友達に
あげるのが、すっかり定番の
女の子たちなんですよね♪
 
だから、娘と
おそろいのエプロンして、
私がアドバイスしながら、
キャッキャとお菓子作り
 
自分の昔の好きな子を
思い出したりなんかしてハート
それだけで鼻の下を
びよーんと伸ばして
楽しい時間♪

そんな妄想だけで
日本のバレンタインを
過ごしていましたおねがい
 
 




 
 実はこういうキッチンでの
親子の時間
と~っても、と~っても
貴重な親子英語タイム
になるんですラブラブ
 
私は男子二人の母なので
キッチンに親子で並ぶことは
少なかったけれど、
 
やっぱり聞かれましたよ
「電子レンジって
英語でなんていうの?」
「冷蔵庫は?」
 
きたきたダッシュ
コレって英語で
なんて言うの、シリーズです笑い泣き
 
私は料理が好きなので
キッチン系単語を知っている❢
と、少々鼻をふくらませ
「マイクロウウェイブだよラブラブ
と人差し指まで立てて
自慢げに答えましたよ♪
 
少なくとも「サソリ」シリーズ
よりは知っているのだよんってえー
 

前の記事を読んでくださった方は
おわかりかと思いますが、
マニアックな、子どもが
好きな世界の単語(サソリなど)
が私は全然口から
出てこなかったんです!

でも子どもと遊びながら
子どもと、ともに
単語も増やしていけば
いいんだ✨✨
と気づいてからは

私自身も楽しく
子どもに英語を学ばせる
事ができるようになったんです♪

 
だからキッチンでも
ママが楽しくお子さんと
こんなクイズ的なことからでも
楽しんでもらいたいです🥰



cut(切って),put(入れて), mix(混ぜて), 

add(加えて), heat(火にかけて)

などの指示や 

 

pot(鍋), table spoon(大さじ), 

tea spoon(小さじ), beater(泡だて器)
などの名称を言ったりするのも
良いですね♪
 
特に料理やお菓子を作る
工程を進めるときに、
 
カットゥ、カットゥ、カットゥ~♪
ミクス、ミクス、ミクス~♪
 
とリズムに乗せて、
動作とともに繰り返してあげると、
子どもはとっても喜びますし、
自然と動作と言葉がつながって
理解し、おぼえますよキラキラ
 
 



なんでも、
遊びにしてしまうのが
コツなんですね♪
 
 あっという間に
可愛らしい、お菓子が
出来上がっちゃうのでは🥰
 

そしてバレンタインならではの
キーワード
LOVE
を何回も言ってあげてください♡
 
LOVEは日本人は
言葉にするの、照れくさい
子どもでも「きもー」って
言う子もいますが😆
 
ただただ「大好き」
の意味なので、ぜひぜひ
欧米人のように
使っちゃいましょうピンクハート
 
 



アメリカで私は、
行ってらっしゃい、行ってくるね
の場面で
 
I love you! sweetie!
I live you, mom!
 
の会話を死ぬほど聞きました
初めは
「わー、映画とかでみるやつー♪」
「ほんとに言うんだー♪」
って新鮮でしたキラキラ
 
でも行ってらっしゃい的な
とってもカジュアルな表現なので
すっかり聞き慣れましたし
言っちゃってました
あっという間にかぶれるものですてへぺろ
 
 
 

 
 こんな親子の会話も
夢ではありません!
楽しく英語を始めましょう♡♡


 
春からの小学生クラス
メンバー募集します♪




体験レッスン受付開始です
体験日程、お申し込みは
こちらからお願いします🌷
↓↓↓

すでに予約が入ってきています⤴︎︎︎

ありがたいですし

嬉しいです💕





 ちなみにアメリカの
バレンタインデーは
キリストの昔の司教さんの
お祝いの日なので(ざっくり笑)

告白の日ではなく、
今の日本のように
先生や家族、友達に
花やチョコを渡していました♪

こう言います
Happy Valentine❣️



最後までお読み頂き

ありがとうございました♪

 
  

Hassy English Class

はっしーイングリッシュ