************

「楽しい」からはじめ

「楽しい」のその先に

好き♪と得意♪を育てる

英語講師はっしーですチューリップ紫

************



日々思います。

こどもってすごいですよね✨

 


かわいい赤ちゃんみたいな

一年生から、

ひと学年、ひと学年、

ものすごい成長が見られます✨



日々言う事、やる事、

変わってくるし、

憎まれ口も言うようになるし、

カッコもつけるようになる😊


私にゆびさして「おばさーん」

って言うようになる子もいます笑


こういうのも成長なんですよねウインク



45~50分のレッスンの中で

急にテンション

上がったり、下がったり

すねたり、泣いたり、笑ったり。。。

それはそれは大忙し!!

 

ときには、あきらかに

「レッスン来たくなかった~アセアセ

って顔して

部屋に入ってきた子もいたりして。

 


わたしはそんなとき、


ホメます

 

なにをほめるか?

来てくれた事を

ホメます

 

ほんと、これスゴイことキラキラ

英語の気分じゃない時も

あるはずなんです


来ただけで偉いよ!!

 

って来てくれたことをホメると

確実に顔色が

ぱあ~っと変わんです!!

 

要は小学生の好きは

ホメられること爆  笑


こんな反応を見るのも

ほんと嬉しいんですウインク

そしてかわいいチュー


けっきょく

 

できるだけ

「楽しい」を提供したいから

彼らの「好き」

を追求することになるんです




 

👆結果的に楽しいは好きになり、

好きは効果的な習得につながり、

得意を育てること

がわかっているからOK

 




お教室始めて間もない頃は

「好き」なキャラクター

ってなんだろう

「好き」なマンガやアニメ

ってなんだろう

とアンテナはって、

情報仕入れていました

 


いまは、子ども達から

教えてもらいますグラサンハート


そしてそれも

「よく知ってるね~」とホメます💕

 


子どもの「好き」は

ホメられること、

と言っちゃっていいとおもう上差し

 


わたしだってこの歳でも

ホメられたら嬉しいですから音符

 





明日からまた

ホメまくります口笛

 



最後まで

お読み頂きありがとうございましたむらさき音符