かなりひさしぶりになってしまい、寒いけどもうすぐ春だし、てばちゃんも1歳も終盤…!

書きたいことたくさんあるのだけど、流れるような毎日必死すぎて、なかなか書けずにいました。

今日はひさしぶりにブログが開けました。皮肉にも、てばちゃんがぐったり中なので。



我が地域では、市内の保育園で感染性胃腸炎が流行りまくり、保育園の玄関に流行ってまーす!の張り紙、流行ってまーす!のお便り…。

てばちゃんは毎日爆食いして、もりもりうんちして元気いっぱいでしたが。

一昨日、ひなまつり給食の手まり寿司を残したらしく、先生にびっくりされる。給食のお残しははじめてのことだったので、騒然とする(うそ)
それでも普通に過ごしていましたが、昨日の午後のおやつ後、突然の嘔吐。
しかも同じクラスのおともだちがてばちゃん入れて4人、同じタイミングで嘔吐し出したらしく、想像するに地獄絵図です。
お迎え要請で、頑張って仕事片づけて。
かかりつけは木曜午後休診だし、職場の救急外来行くほどでも…。とにかく家に帰って、それから考えようと、運転し始めました。
いつもは「ぶっぶー」「ばすー」とかおしゃべりするのに、もう無になってるてばちゃん…

やべーなと思いつつ走ってましたら、嘔吐ーそしてまた嘔吐ー!チャイルドシートがゲ◯まみれー。
帰宅後も吐くわ吐くわ。
顔色悪いしすごい吐くのでやっぱり救外行こうかとも思ったけど。
吐いて、拭いて、着替えさせたと思ったらまた吐いての繰り返しで、てばちゃんも疲れて寝そうだし、まだ1日目だし、ひどい脱水にはならんだろうし、車もゲ◯まみれだし、受診のためとはいえ出かける気力もなかったので、朝まで様子をみることに。
結局水の一滴も飲まないまま(まぁ吐き続けてる間はあえて与えませんが)、2時頃に嘔吐が落ち着きそこから朝まで寝てくれました。


朝はいつも、まんまー!から始まるのに、泣いて抱っこマンでした。でも水分が少しとれて、その後嘔吐もないので、一安心しつつ小児科へ。


感染性胃腸炎確定でした。たぶんノロ。
先生にてばちゃんのおなかがぺっちゃんこと笑われ(笑)←たしかにすごくスリムになった…体重も、2週間前の小児科受診時より500gも減っていた…

吐き気止めの座薬ぶちこんでもらって、点滴してもらいました。点滴の間ずっと寝てました。

帰りの車内では少し元気を取り戻して、おはなししながら帰り、家についたらコップ持って催促してくれたので、水分も少しずつ。

ほしがるので調子に乗ってバナナあげたらすぐ吐いちゃいました。

そしてまた眠るてばちゃん…
相当体力消耗している様子で、1日のほとんどを眠って過ごしています。大丈夫かなぁ。


早く元気になーれ!

ちょうどよく今日から2連休で良かった…。



夫は、高齢者福祉施設の調理なので、感染したら死者が出かねないので(笑)ノータッチで過ごしてもらっています。自分のごはんとか求めてきてイライラします。


感染性胃腸炎、やべーやつです。
マスク手袋次亜、でできる限りの予防してるつもりだけど、てばちゃんたら防水シーツの外で吐いたり、わたしもゲ◯かぶったりしたので自分も時間の問題かなぁ…こわいよぅ