ここ数日でさらにさらにお腹がでかくなった気がします。お風呂の時横向きでお腹見るとすごいせりだしてて、思わず「やばない?」って独り言いってました。


普段23時頃には寝るようになりましたが、最近必ず3時頃に目が覚めます。
夜間授乳の準備とか、言われてますよね。
トイレ行って、また寝れることもあるけど、ここで1回でも携帯見ちゃうともう朝まで寝れない…でも見ちゃうんだよなぁ、携帯。
そしててばちゃんも夜型なのか、夜中起きてるとめちゃめちゃ動く!
生まれてからも夜型かな?
どうなることやら…。


さて。
わたしはど田舎に住んでいますが、調べたらこんな田舎にもあったので登録しました、陣痛タクシー。
夫が不在時は、タクシーでクリニックに行きます。義両親もいるにはいるけど…頼みづらい(笑)甥姪もいるし、送ってもらってそのあとずっといられても困るし(笑)
とりあえず一社登録して安心してるけど、もう一社くらい探しておこうかな。


からの、入院準備を。
母親教室で、荷物は多くても大変だから必要最低限に…って繰り返し言われたけど、そもそもクリニックから指示されてるものが多いと思うの。
プリントに書いてあるものはいちおう全部入れたけど。


自分のメモ&参考までに。
【当院で準備しているもの】
・箸、湯飲み
・シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー
・お産セット(ナプキンL/M/S各10枚、赤ちゃんのおしりふき、おへその消毒セット)
・ベビー服とオムツは入院中はクリニックの
・洗濯乾燥機は無料で使用可
・授乳クッション、円坐

【入院時の持ち物】○:OK   ×:直前に入れる
×母子手帳、診察券、保険証、印鑑
×入院誓約書(次回健診で提出)、各種書類
×筆記用具、メモ
×クリニック配布のテキスト、ファイル
○前開きのパジャマ3着
○産褥ショーツ3枚(余裕あれば1枚は入院時にはいていく!なので準備は計4枚)
○授乳ブラ(ソフトタイプ、前開きのもの)3枚
○タオル数枚
○洗面用具、ヘアゴムなど
○スリッパ
○BOXティッシュ1箱
○置時計(授乳時、陣痛時に使用)
○ナプキン(昼用、夜用各1パック)
△退院時のベビー肌着、服、自分の退院着
×外来で処方された内服薬

↑以上が指示されてる持ち物。
パジャマとかナプキンとかティッシュの箱とかめっちゃかさばるし!!それだけでカバンぱんぱんなったから、小さめのスーツケース?ゴロゴロついたやつに変えました。置時計要る?携帯じゃダメなの?

【その他持っていくもの】
×めがね
○コンタクトレンズとケア用品
○冷えピタ、ボディシート、シートタイプのメイク落とし、ウェットティッシュ、リップクリームなど
○ペットボトル用ストロー
×飲み物、おやつ
×携帯、充電器
×カメラ
×財布
×CDとか?
×骨盤ベルト、弾性ストッキング
○母乳パット、ピュアレーン


わたしはユキンコリニスタなので、ここぞとばかりにYUKIちゃんのライブグッズなどのポーチやトートを使います。元気が出ると思うので!
ごちゃごちゃでなにがなんやらですが。
リュックに貴重品やファイル類を。
スーツケースに全部詰めこんで、megaphonicツアーの時のトートに入院してすぐ陣痛中に使いたいものを入れてすぐ出せるように。出す余力あるかなぁ…
そもそも陣痛きてしんどいとき、ひとりで荷物持っていけるかな…。夫がいるときだといいんだけどなぁ…タクシーのおっさんに期待できなさそうだし。なんなら陣痛中にいるものだけもって行こうかな?スーツケースは後から夫に持ってきてもらうとか。…でも仕事抜けれるかわからんしな~

パジャマも、分娩中も自分の着るのかな?なんかいろいろ汚れそうだけど(笑)もしそうなら、パジャマもトートに入れとかなきゃだなぁ…。生まれるまでは病院のもの貸してくれてもよくない?

FLY-MANがついたトートにはベビーとわたしの退院着やメイク道具を入れて、あとから夫に持ってきてもらおうと思います。
ナプキンもBlinkBlinkツアーのポーチに入るだけ持ってって、足りなくなりそうだったら持ってきてもらおう…。
というわけで、夫にわかるように「これごとわさっと持ってきて袋」を制作中。


まだまだ未完成だけど、とりあえずなんとなくまとまったかな…?

さて、夜中眠れなかったから少しお昼寝して、午後はバースプランやらなきゃ!