体重がうなぎのぼりでしてね…。
考えてみたら、わたし夜に食べる量が圧倒的に多いのです。しかも、わたしの帰りが遅いので夜ごはんは20時過ぎることがほとんど。
朝はお茶かココア+ヨーグルト+バナナ。
昼は仕事なのでお弁当持っていく。
で、夕方からの残業中にちょこちょこ飴とかグミとかチョコとかつまんじゃう。
夜、一日のうち唯一夫と食べる食事でもあるのでそれなりに準備する。ごはんは少なめを心がけて、お茶碗半分くらいだけど。夫がお惣菜買ってきてくれることもあり。
問題はそのあと。
夜ごはんのあと、夫とのデザートタイムが存在する…
夫も甘党なので、スイーツ買って来てくれることも多いし、最近ふたりして「はるみ」ていう柑橘類にはまり、ほぼ毎晩食べる。はるみちゃんうめー!!
そして問題はさらにそのあと。
お風呂上がり、明日のお弁当つくりながらなんかつまんだり、お風呂上がりのアイスとか…


意志が弱い、につきるんですけども。
夕方から寝るまでちょこちょこ食べ続けているという、恐ろしい事実に気づいたのであります。
あかーーーーーーん!!
でも甘いのほしいーーーーーー!!

というわけで、はちみつ黒酢ダイエットはじめました。
夫の厚意のスイーツはたまーにのごほうびにとどめてもらって。
お風呂上がりにこれ飲んでなんかつまみたい欲を押さえよう!
けっこうおいしいし、カルシウムも入ってるし、13kcalだし。
まだ4日目だけど、とりあえず欲は抑えられている。お風呂上がりなんも食べてない!お茶とかは飲むけど。続けてみようと思います。


そして、たまごクラブ3月号購入しました。
そろそろ準備も始めなきゃ~と。
夫に相談しても、調べてって宿題出してもなんにもなりゃしないので諦めました。
肌着とかおしりふきとか、消耗品は自分の独断でいいと思ってるけど、チャイルドシートとか大きいものは相談したいのに。でも、自分で調べてこれにしたい!って提案しないと、あいつなんもしねぇわ…。

いまやネットとかでなんでも調べられるし、クリニックからもたくさん資料もらってるし、たまごクラブとかもそのへんの目につくとこにおいてあるのに、なんで男の人って妊娠出産やベビーグッズや、お金のことや諸々手続きについてとか自分で調べようとしないんだろ。
母子手帳もいろいろ載ってるのに読んでくれたことないし。
うちの夫だけかなぁ…。
こないだの母親学級で、夫に現段階でなんにも期待するなって助産師さんが言ってたけど(笑)
いつ父親の自覚が芽生えるんだろうか…。
ねぇ、てばちゃん。


さーて、今日もはちみつ黒酢飲みながらたまごクラブ読みます。