今回は…

トントンοさん
ナオルジョさん
丸犬さん
レイさん

以上、4名の方が参戦されました。ありがとうございましたm(__)m

元まきおさんは…少し思い出すのが遅かったですねガーン

そして丸犬さんの名前は頻繁に変わってますが、回答時の名前で呼ばせていただきます



では答え合わせに移りましょうビックリマーク





【Q1.TV映画】
次の、TBSが制作している時代劇『水戸黄門』の登場人物と、それらを現在演じている俳優の正しい組み合わせを答えなさい

A.渥美格之進
B.佐々木助三郎
C.水戸光圀

1.合田雅吏
2.里見浩太朗
3.原田龍二

ひらめき電球正答
A-1、B-3、C-2

ひらめき電球回答

ト…A-1、B-3、C-2
ナ…A-1、B-3、C-2
丸…A-3、B-1、C-2
レ…A-1、B-3、C-2

丸犬さんの単独不正解でしたショック!

しかし、自信を持って回答された方はいなかったので、これは不運としか言いようがありませんねショック!



【Q2.TV映画】
NHKのバラエティ番組『バラエティー生活笑百科』で現在司会を務めているのは笑福亭○○?○を漢字で答えなさい

ひらめき電球正答
『仁鶴』

ひらめき電球回答

ト…仁鶴
ナ…仁鶴
丸…仁鶴
レ…仁角

今度はレイさんの単独不正解でしたショック!

ですが、『にかく』だというのは知っていたようです。漢字が…orz

本家QMAなら漢字に変換する必要がないので、これがぶるどっぐクイズの怖さといったところでしょうか

それとトントンοさん、普通PCはそう変換しますからバカではないです。寧ろ一発で仁鶴に変換する方が恐ろしいですよ…



【Q3.TV映画】
オリヴァー・ストーン監督の映画『プラトーン』の舞台となっている戦争は次のうちどれ?

A.第一次世界大戦
B.第二次世界大戦
C.ベトナム戦争
D.湾岸戦争

ひらめき電球正答


ひらめき電球回答

ト…C
ナ…A
丸…D
レ…C

トントンοさんとレイさんが正解しましたニコニコ

この映画はベトナム戦争の本当の姿を描いたことで、当時非常に話題になった作品なのです

…それでも知らない方は知りませんがね汗



【Q4.音楽】
下の選択肢を並べ替えて、『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』等のヒット曲で知られる音楽ユニットの名前にしなさい

A.H
B.Jungle
C.t
D.with

ひらめき電球正答
A→B→D→C

ひらめき電球回答

ト…A→C→D→B
ナ…A→B→D→C
丸…A→B→D→C
レ…B→A→D→C

ナオルジョさん、丸犬さんが正解しましたニコニコ

ダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉のユニット、という具合に追加ヒントを出せばどうだったでしょうね!?

トントンοさんとレイさんは知らないとの事でしたが、問題文中の曲は一応ダブルミリオンを達成してます汗



【Q5.音楽】
俗に、『音楽の父』と呼ばれる作曲家は…J.S.バッハですが、『音楽の母』と呼ばれる作曲家は誰?カタカナで答えなさい

ひらめき電球正答
ヘンデル

ひらめき電球回答

ト…ジョージ・フレデリック・ヘンデル
ナ…ハイドン
丸…ブラームス
レ…シューベルト

トントンοさんの単独正解でしたキラキラ

この問題は分岐部分でJ.S.バッハと書いたばっかりにトントンοさんにフルネームで書かせてしまいました。すみません…しかし正解ですビックリマーク

丸犬さん…大丈夫です。ブラームスは作曲家ですよニコニコ

そしてナオルジョさんのハイドンは交響曲の父ですね。惜しかったショック!



【Q6.音楽】
一般的な三味線の弦の本数はもちろん3本である。○か×か?

ひらめき電球正答


ひらめき電球回答
全員『○』

全員正解でしたニコニコ

この問題は皆さんの自信が試されましたが、見事全員正解となりましたニコニコ

正直、誰か一人は×を選ぶかなぁ…と思ってましたがにひひ



【Q7.その他】
アイドルグループ『アイドリング!!!』のファーストアルバムの名前はどれ?

A.あなたのもの
B.すてきなもの
C.だいじなもの
D.かけがえのないもの

ひらめき電球正答


ひらめき電球回答

ト…D
ナ…C
丸…D
レ…A

ナオルジョさんの単独正解でしたキラキラ

何か、トントンοと丸犬さんに『誰?』発言されてますが…

ナオルジョさんが寂しそうな顔をしている光景が目に浮かびます。お会いしたことはありませんが汗

それと…ナオルジョさんと丸犬さんは同年代な気がします。ナオルジョさんの年齢は存じませんが汗



【Q8.その他】
次のお笑いトリオ『ネプチューン』のメンバーのうち、既婚者を全て選びなさい

A.名倉潤
B.原田泰造
C.堀内健

ひらめき電球正答
A、B、C

ひらめき電球回答

ト…A、B
ナ…A、B、C
丸…A、B
レ…A

またもナオルジョさんの単独正解ですキラキラ

名倉さんは2005年に、原田さんは1995年に、そして堀内さんは今年の5月に結婚、或いは結婚を発表していますニコニコ



【Q9.その他】
女優、松たか子の父親は歌舞伎役者の九代目松本○○○?○を漢字で答えなさい

ひらめき電球正答
『幸四郎』

ひらめき電球回答
全員『幸四郎』

全員正解しましたニコニコ

自信なさげな方も、幸四郎しか思い付かない、といった具合に正解されましたねニコニコ





これで答え合わせが終了しましたビックリマークいよいよこの後結果発表です!!

では早速、第4位から…と言いたいところですが、いきなり3位で二人が並んでいますビックリマーク

という事で第3位は………



丸犬さんとレイさんビックリマーク4問正解キラキラ(累計正解率325%)



第2位は……



トントンοさんビックリマーク6問正解キラキラ



そして、ぶるどっぐクイズ23を制し、『ぶるどっぐ芸能王』の栄冠を手にしたのは…………





ナオルジョさんビックリマーク7問正解!!



ナオルジョさんには『ぶるどっぐ芸能王』の称号と『第2回ぶるどっぐクイズCL』への参戦権と、その2問分の問題サブジャンル・難易度選択権を授与し、『ぶるどっぐ殿堂』にその名を刻まさせていただきます



今回の王者ナオルジョさんは流行りモノに敏感な印象ですねニコニコ

是非これからもその感覚を研ぎ澄まして、そして今回アイドリング!!!問題を不正解した方に素晴らしさを語って下さいにひひ



平均正答数は5.25問でした。易化してほしいとの意見を踏まえてのこの数字は悪くないのではないでしょうか?



では次回の予告ですニコニコ

次回、ぶるどっぐクイズ24は8月5日(水)に開催予定ですニコニコ

ジャンルは『ライフスタイル』です

前回はレイさんが制しましたが今回は…!?

それではまたお会いしましょうノシ