皆さま こんにちは!




日本最北端の地
「宗谷岬」の背後に広がる
『宗谷丘陵』
10月下旬に訪れました。


高さ20〜200mの
なだらかな丘陵地帯。

氷河期の
地盤の凍結と
融解の繰り返しによって
土がゆっくりと
動くことで
造られたそうです。



これらは、
周氷河地形と呼ばれ
北海道遺産に
登録されているそうでございます。


丘陵は
気温が上がらず
強風がふくために、
背の低い植物と
360度絶景が見られますニコニコ



なだらかな小高い丘には、
強い風を利用した
日本最大級の「ウィンドファーム」がびっくり

57基の風力発電は、
総出力が57000KWと
日本国内最大!!


稚内市の
年間消費電力の
約6割に相当するとのこと。



日本海の方角には、
『利尻富士』がおねがい


さらに
歩みを進めていくと
観光スポットととして
名高い
『 白い道 』。

日本最北の
フットパスコースの
ショートコースのスタート地点です。



あまりにも
素晴らしいので
違った場所からの
「白い道」2枚の写真🤳ウインク


白い道が、
空へ
そして海へと
むかっていくような
何とも神秘的で、
美しい道なのでございますおねがい


白い道の
地面を
よくよく見てみると、

そうなのです!

「白い道」は、
貝が敷きつめられて
できた道なのです。


稚内名産の
「帆立貝」。
帆立貝を扱う工場が
たくさんあり、
廃棄物となった
「帆立貝」を綺麗に洗い
撒かれているそうでございます。





2020年
東京オリンピックの
マラソンと競歩の開催が
札幌に
なりました。

アスリートの方々は
もちろんのこと。

東京都の
みなさんが
何年も前から
準備してきたのを
みてきたので、
複雑な気持ちです。


ですが、
この機会
広〜い北海道!
色々と
旅してみてはいかがでしょうウインク


海から
山からの
恵み豊かな
食材を用いた
新鮮で美味しい料理
クオリティーの高い
スイーツ🍰🍨🍮の数々ラブ

湧き出る温泉おねがい

ドラマチックな歴史ニコニコ

そして感動の絶景の風景を爆笑❣️




これからも
訪れたところを
随時 投稿!


少しでも
旅の
参考になればと
思っています音譜



   小さなしあわせを

         あなたへ