皆さま    こんにちは!



「日本一の赤字線ローカル線」として
昭和60年に廃止された旧国鉄・美幸線。

その跡に、
平成10年から
トロッコが
運行しているということで
行ってきました!



旭川市と稚内市の間の
ほぼ中間に位置する
美深( びふか )町。




本物のレールの上を
木々や白樺のあいだを
走り抜けることができるそうですニコニコ


トロッコに乗るには、
枕木で造られた駅舎で
入国手続き(受け付け)をして
切符と入国パスポートを
受けとってからウインク



昔懐かしい切符 音譜




乗車前には
スタッフが
トロッコの操作方法
(運転免許を持っている人だけが運転可、
 乗車だけの人は免許がなくてもOK)

運転上注意する事など
詳しく説明してくれます。


説明が終わったら、
いよいよ
トロッコに乗って
往復10㎞(約40分間)の旅へ出発爆笑





旧国鉄時代の線路を
“ ガタンゴトン ガタンゴトン ” と
力強く走るトロッコの
がんばりが
身体に響きわたってきます !!



白樺や木々のあいだなど
大自然のなかを、
爽やかな風とともに
駆け抜け
気分も爽快 爆笑



 
10㎞の道のりも
あっという間に感じられました。


この日は、
風が冷たく
身体がちょっと冷えた感じ😨

あたたかなスタッフさんの心遣いで
駅舎の中には、
薪ストーブが焚かれていて
心も身体もホッ照れ


駅舎内には、
旧国鉄時代の看板も!




本物のレールの上。
大自然の中の10㎞の往復の
エンジン付きのトロッコを
自らの運転で走ることができる
テーマパークは、
この
「トロッコ王国美深 」だけ
だそうでございます。


今年の運行期間は、
10月中旬ぐらいまで  と
いうことでした。



乗車された
皆さんの笑顔が印象的でした 音譜


『 トロッコ王国 美深 』


おすすめでございますウインク






        小さなしあわせを

                          あなたへ