両側人工股関節置換術後4年1ヵ月


2年間コンテストのためのトレーニングやレッスンに明け暮れていたので溜まった用事を片付けるのに忙しく、じっくりとブログを書く余裕がありませんが、皆さんのブログは拝見しています。


皆さんが悩んだりメッセージで相談を頂くテーマについて、現役の大病院の股関節専門医からのブログを見つけました!


「執刀医を指名できない」という病院は、やはり避けた方がいいようです。有名な病院でも全員が経験豊かとは限りません。若い医師に経験を積ませるために満遍なくローテーションという病院もあります。

このブログにあるように、他の医師なら◯ヵ月、自分を希望するなら1年待ちなどという誘導の仕方もあります。

手術は経験が大事ですが、教授が一番腕がいいとは限りません。また、何年か経過を診て頂くのですから、定年間近の高齢の教授は避けた方がいいでしょう。外科医のピークは50代前半です(^^)


いつも書いているように、手術を決断してから初診の予約・手術まで大体半年かかります。

目処をつけた医師の診察は早めに受けて、時期がきたらスムーズに手術にもっていけるように余裕をもって段取りしておくことをお勧めします。


実力は変わらなくても医師との相性やスタッフの雰囲気など、違いを知るために最低2ヵ所の病院を受診してみてくださいね。




先日、トレーニングが終わったところ、次が仲の良いお友だちでした。いつもはトレーナーさんが写真を撮ってくださるので「トレーニング中のツーショットは珍しいから」と写真を撮ってくれました。