あまりこういう話はしたくありません。

本日は真面目なみずたまリッケです。


新しいメンバーが増えるにつれて
やはりルールを知ってもらう必要があります。


クラチャはログが流れてしまうし

そのときインしていなければ
知らないままキックされてしまうでしょう。


※キックとは蹴る。
クランから外すという意味です。


みずたまは

インしてないことや、
過去ログを遡らないのが悪い

と思っているので

ある線を越えたらキックしてます。


たとえば

援軍比率
キングオブクランは援軍比率は5倍まで。

つまり1寄付したら5までもらえます。
10寄付したら50です。


寄付0のまま50を越えたら即刻キックです。


援軍寄付のユニットレベルは関係ありません。

みずたまはレベル1アチャを
2000体寄付した過去があります←変態


そこまでしろとは言いません。

ただかなりゆるい設定です。


比率が危なくなったら
援軍比率やばいからユニットもらって!

と頼めば必ず誰かが城を空けてくれます。



次に対戦です。

対戦に参加したい場合は緑
不参加の場合は赤札にすること

参加した場合は必ず2回攻撃すること
それができないなら赤札すること

そうでないとみんなに迷惑がかかります。


2回とも攻撃しなかった場合は即キックです。

1回攻撃して2回目が無理
問題はそこです。

止むを得ず今回だけ

その理由が正当であり、
以後改善させるなら猶予はあるでしょう。

しかし、再三にわたって改善されない場合

それはもう論外です。



リアルも大切にしよう。

それは、

クランを蔑ろにしていいという意味では
絶対にありません。


翌日の攻撃が無理なら
メンバーに相談して前夜に2回攻撃すればいい。


攻撃に使う時間は3分
援軍待ち、ユニット作成待ちなどを含めても

序盤なら約30分



なぜその時間が作れないのか

むしろ翌日の状況を把握できていないのか



それはつまり


リアルも大切にできていない


という話になります。


リアルは言い訳のためにあるのではない。
リアルがあってこそのゲームです。


だからそれ以前にリアルができていないなら


ゲームしてる場合じゃないだろ?

リアルを頑張ってください!


クランのメンバーは
学生から社会人と年齢層が幅広いです。

みなさんは仕事やプライベート
諸事情の合間を縫っています。


リアルの受験に専念するために
去っていったメンバーもいました。

いとっち!忘れてないよ!
元気?また落ち着いたら遊びにおいで!


援軍比率、対戦
2つのことをお話しました。


そしてもうひとつ



クランのチャット

クラチャ

このハードルはある意味かなり高いです。


なにせキングオブクランは


クラチャガチ


ですから。

いやこれほんと難易度高いです。

普通に話してるだけ

でも読み手に不快感を与えない最低限の節度

チャットは文字でしか伝えられない

特別面白いことを言えとか
そういうことではありません。


一緒に盛り上がって楽しむ


たったそれだけのことが
実は本当に難しい。


その波に乗れなくて去っていく
そんなひとがたくさんいました。


通常は承認制ですが、
定期的にオープンになります。


そのときの役職メンバーの仕事


10分挨拶が無かったらキックする。


強さとかリーグとか関係ありません。

常識があるか否か

役職メンバーはそこしか見てません(笑)


会話が成立しない場合もキックです。


Japanese only


こればかりはしかたない。
日本語が話せればOKです。


こんな風に並べてしまうと
え?こんなルールに縛られてるの!?

みたいになりますが



これ社会の基本じゃね?



ご理解いただけるでしょうか?

ゲーム、とくにオンラインは
仮想空間という名の社会です。


対人である限りは
社会の常識を弁えなければならない


ただひとつ


キングオブクランと社会の違い


それは


ヒエラルキーが無い


という部分です。



年齢?
職業?
ゲームのレベル?



関係ありません。



クラチャ楽しむのにそんなの必要ないです。笑



重要なのはメンバーが
どのくらい楽しめているか



もはやそれだけです。



一緒に強くなればいい

足りない部分は補い合えばいい

メンバー全員がリスペクトの対象



それがキングオブクランです。



これを読んでわからないなら
あなたはキングオブクランには合わない。



自分に合ったクランを探しましょう。
クラクラの中には星の数ほどクランがあります。



長文を最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♡


本日はこの辺りで、

みなさま、お月さま♡










YEAH♡





{50857F6A-D927-426E-B195-F0A345A057D5}


※全く関係ないけどピアスあけました(笑)