今週は上天草へ

天気がイマイチなんでボチボチとヘチ釣り

朝から蟹が採れないんで蟹を20匹程購入


上天草に入って最初の波止へ

アタリの多い波止だがアタリ一回だけ

小さなアタリだったんで

喰い込ませようとしたのだが

竿が飛竜だったんで感ずかれて離した


次はデカい港

状況は



かなり悪い


それでも

波止の先端前10mで一回目の小さなアタリ

今度の竿はダイワのヘチX

穂先はそれなりなんで

喰い込ませられる

結構良い引き

竿が入門用なんで強い引きでも根元が曲がらない

銀参郎なら溜めれる引きでも

溜めれない

暫くやり取りしてやっと弱ってきたと思ったら

手応えが消えた

仕掛けをチェックしたら

鈎先が伸びてる

喰いが渋いんで掛かり処が悪かったか


先端前3mでまた小さなアタリ

喰い込ませて

アワセたらそこそこの手応え

しかも

首を振りながら横に逃げよる

今度は捕れると思った


が!!


先端で

イキナリ縦に突っ込む

しかも

トルクが凄まじい


相手の正体に気付いた時には

時すでに遅し


張り付いて

༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽


今の時期

天草下島の沖磯でちちくり合いてる

ハズなのに


なんで内海のこんな場所に


悪夢のバラシ2連チャン


夕方

あんまり実績の無い

水深の有る波止へ


また小さなアタリ

喰い込ませて

アワセ


そこそこ良い手応え

南へ走る

狸は更に南から竿を起こしてリールを巻く


普通なら

獲物は北か西に方向を変えるのだが・・・

獲物はアレだ


狸は南へ小走りしながらドンドンリールを巻いて行く

獲物が何処で気付くか考えながらリールを巻く

何時もと違う

不思議なドキドキが


茶色い潮の下に薄っすらピンクが見えた

獲物もやっと間違いに気付いた様で

北へ

時すでに遅し


50cmのタモより小さいヤツ
頭がチトアレだが
お陰でボーズにはならなくて済んだ

その後
海は


凄い色だぁぁ〜

今年の赤潮は強烈です
まぁアタリ無しじゃ無いから良いけど