今週末は

狸が大好きな

麗しの島

甑へ



流石は甑
離島は時化たら波が高いんで沖向きは30m位上まで草が無い

ビビリ〜な狸

荷物は竿袋・バカッン・ク―ラ―

突然時化ても1回で船に乗れる様コンパクト

経験値の高さをこっそりアピ〜ル


この世界

ピュアなチェリ〜君ほど荷物が多くピカピカ


狸が瀬に上がる時

底物師に荷物を渡して貰った

狸と同じ位の歳

見事な手際に声

かなりの猛者と見た


そしてその底物師は狸の瀬の隣の先端へ

猛者が隣の先端へ・・・


ヤバイと思った狸

瀬に上がって

最初にやったのはタモを組むのでは無く

必殺パン粉流し

狸の必殺技

隣が隣なんで最初からアクセル全開


準備を急いてやって

1投目

ウキが沈んだが合わない


2投目

チぃ〜と待ったら乗った


磯際を右に左に支離滅裂に逃げ回る

ウンコタレ?

更にLBDが沖磯用に緩る緩る

慌てて締める羽目になったんで

見苦しい事この上ない


が!!

締め込みの強弱と言うか

引きの強弱と言うか

何かが可怪しい


上がって来たのは

石鯛

嬉しい1枚

きっとこの場所に来たばかりで右も左も分からなかったのでしょう


タモで掬って最初にやったのは

撒き餌

獲物が逃げ廻って場を荒らしたんで

まずは撒き餌

基本デス

出来て無い人が多いけど


隣の底物師に石鯛が来て居る事を教えてから

獲物の処理


3投目

狸の付け餌はボイルのLLなんで落ちてイクのがヒラヒラ見える


す・る・と


下からアレが来る


まさか


パクっ


ヤバいんで思わず顔に出る狸

そしたら

ぺっと吐き出して海の底へ去って行った

流石にベテラン底物師の隣に上物師が入って

底物連チャンはヤバい


石鯛も賢い

チヌと一緒で人の表情を読む

一つ勉強になりました


そしたら

底物師の穂先が

ワサ・ワサ

ワサ・ワサ


おぉ

O⁠_⁠o

仕舞込むか!!


ワサ

ワサ

ワサ


結局仕舞込まない

替わりにウツボ


しかしベテランはここから

ぶり上げたウツボを

岩に

バジ

バジ


エグぃが理に適ってる

瀬ズレワイヤーに鈎が付いてる石鯛仕掛け

ウツボにワイヤーが付いたまま海には戻せない

活きたままウツボからワイヤーを外すなんて危なくて無理

ウツボはお尻に急所が有るんでハンマーで叩く手も有るが

動き廻るウツボの急所をハンマーで叩くより

岩にバシバシが簡単


ベテランの知恵ですね


その後は

30位のクロをボチボチ釣って入れ替え


外道が来たらブリ上げて

さり気無く

所作でベテラン上物師をアピール


なんでかって

底物師からしたら

イイ場所に入ったのに釣れず

隣の1ランク落ちる場所で上物師に底物を釣られたら

立つ瀬が無い

そこで1.5キロ〜2キロ位を綺麗にブリ上げて腕を見せる

ヘタレ上物師じゃ真似出来ない

そしたら

底物師さんも納得出来る




しかし

後から来た石鯛も流石

狸がヤバイってアピールしたら

底物師に掛からず他所に行った

頭がイイ