イメージ 1

イメージ 2

土曜日~

鷹島が中止となり傷心のオイラ
心の傷を癒やすべく天草の松島にチヌ釣りへ
久々の瀬渡し
( ̄ ̄)

何故に松島かと言えばシラー
3月に入ったんで内海のクロが動き出す

すると!!

1月2月の地磯はカゴ師がやって来る
彼らは後からやって来て遠投カゴをドボン・ドボン

フカセは出来ません


そんな訳で今回は松島の渡船『富士丸』さんで瀬に渡して貰う事に
(⌒⌒)

港に着くと強烈な北風台風台風台風

船頭さんが来て『今日は潮位が4メートル以上有るからね』


とりあえず風裏をリクエスト

まず『見当島』に向かったのですがここには先客が

ついで『一番』に行ったのですがここは風がバリバリ

『一本松』に上がる事に

渡して貰う時に船頭さんさんから
『ここは潮が引いている時のポイントだから』
『潮が満ちている間は一番上から西向きの浅い所を釣っとって』

要は今が満ち始め
潮が満ちる前に勝負。

その後は潮が引いた夕方が勝負


瀬に上がって高い場所に道具を上げて手早く準備

ササッと撒き餌を作って釣り開始

最近見つけた『オ―ルフリー』てウキ
クロ用なんですが下膨れで形が良さげなんでチヌで試してみる事にシラー

浮力はG2
今日は干満の差がデカいんで潮がバリバリ動いてます。

すると

潮のヨレやなんかでウキが沈みまくり
初心者が沖磯の池みたいな場所で使うにはイイかも知れませんが、
潮が複雑で風が有る場所では過敏過ぎて全く使えません
付け餌はかじらたり残ったり

数投でいつもの『チヌの詩』3Bにチェンジリサイクル

すると

掛け上がりでウキが入って30位の御チヌ様

朝からボーズ脱出に成功しました
チョキ( ̄ ̄)

すると

河豚
タナゴフグフグフグ
のラッシュ!!

抑えの御チヌ様が釣られて居なくなったんで付け餌に猛アタック

付け餌は全く残りません

そうこうしていると潮が満ちて来て釣り座は海の中へ
高い場所から西向きを釣る事に
しかし高い場所は風をモロ受け潮も二枚プラス手前と先で逆
更に河豚とタナゴのラッシュ
遠投すれば付け餌が残るんでチヌはが居る様ですが掛けきれません

昼過ぎまで悩んでいると次第に潮が引いて来て
本命釣り座が復活

潮は写真の左から右へ結構イイ感じに流れます。
30メートル位流して付け餌が残り、その先は付け餌がボロボロ
『居るな~』と思ったら手の平サイズのメイタちゃん

しばしば餌取りが復活したけど今度は40メートル位付け餌が残り

瀬の前は潮が動くけど後ろは動いていません
潮筋からウキがハズレるとウキが回り込んで来て付け餌が残りません
ウキは沖目に投げて撒き餌は足元に横長め

撒き餌と付け餌が10メートル先辺りから合い始めるんでそこから張り気味で流すと・・・

穂先がギュ~~

釣れたのは30位の御チヌ様
でも潮と撒き餌を読んで釣れた一枚は嬉しい~
チョキ(⌒⌒)

更に潮が速くなったんで仕掛けの投入位置と撒き餌を打ち方を変えていき、もう一枚

イイ感じになって来たと思ったら潮が止まりしょぼん
撒き餌も尽きたんで納竿

イイ事が更に有りました
( ̄ ̄)

今日は干満の差が激しい
すると普段は海底だった場所が顔を覗かせます。

海底に赤い物がユラユラシラー

暫くするとウキが『こんにちは』
パー(⌒⌒)

道糸にはワカメが生えてたんで、道糸は取れない様に注意しながらウキだけ貰ってきました