こんばんは、じょうぞうです!

(※今回も重要なお知らせがあります。最後のほうまでお読み頂けるとありがたいです。)

藤井風さんの『花』を、演奏系Youtuberのたっしーさんとコラボさせて頂きましたルンルンピンク薔薇

 

 

ピアノ、ベース、ギター、ドラム等、いろいろな楽器をどれも器用に演奏される様子は圧巻。

その上、この動画では登場しませんが実はリコーダーまで極めていらっしゃる凄いお方です! 

じょうぞうはグレートバスリコーダーを演奏しています。購入から1年が経ち、少しずつ慣れてここまできました。

 

 

同じ曲のソプラノリコーダー版コラボをたっしーさんのチャンネルで公開中!キラキラ

 

 

グレートバス版ではゆったりとした演奏になっていますが、ソプラノ版では風さんの歌のニュアンスに合わせて少し装飾をつけています。たっしーさんにはアルトリコーダーでハモって頂きました。この高音域で…必見ですグッ

 

で実はその装飾、グリッサンドの付け方もかなり悩みました。これって風さんがそう歌うからこそ彼らしさ、味が出るものであって、遠いところにいる私なんぞが軽々しく手を出して良いものではないんじゃないか、自重したほうが良いんじゃないか…と。嵐さんの曲の時は好きすぎるがゆえ何もかも完コピしたいという思いのほうが強くとことん原曲重視でやっていましたが、初めて嵐さんの時とは真逆の事を考えてしまいました。結局欲望に勝てずやってしまいましたが(笑)あからさまなグリッサンドになりすぎないよう控えめにしたつもりです。

 

2023年放送のドラマ『いちばんすきな花』の主題歌として書き下ろされた楽曲。この曲を知ってから、風さんの音楽をよく聴くようになってから、演奏するのが憧れでした。

ただ、いつものような1人リコーダーアンサンブルでは自分の中のイメージとかけ離れすぎてなんか違うなと、この曲の出だしはピアノの音色じゃないとしっくりこないし、それもかなりの再現度でなければ…と。

たっしーさんの事は少し前から存じており、こっそり動画を拝見していました。この方なら間違いなく素晴らしい演奏をして下さるという絶対的安心感、そして何よりリコーダーにとても理解のある方。思い切って声をかけさせて頂いたところ快諾頂き、コラボが実現しました。本当にありがとうございます! 

 

 

★☆★☆★

 

さて、ここからは少し、上記の内容も関連した重要なお話になります。

昨日からここまでの一連の流れで、勘付かれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

ここ数ヶ月の近況について触れます。

昨年秋頃から仕事が忙しくなり、残業が増えました。そんな残業三昧の職場は常に有線で最近の曲が小さく流れている環境です。今回演奏した風さんの『花』もその中の一つ。仕事中に自然と大まかなメロディーが頭にインプットされました。

 

そのインプットのみの状態で12月『花』が主題歌になっているドラマ『いちばんすきな花』の最終回を偶然目にする機会がありました。というのも、このドラマは翔ちゃんの夜会の裏で放送されているものだったので、いつもの行動パターンだったら出会う事がないはずでした。たまたま家族が録画を見ているところに居合わせたんです。

 

エンディングで俳優さんたちとは別の方が登場し、ピアノの弾き語りが始まりました。とっても聞き覚えのある曲で、そのまま自然と食い入るように聴き入ってしまいました。エンドロールで“藤井風”の文字。ああそうかと、ここでようやくすべてが繋がりました。

 

不思議なことにその日以来、藤井風さんについていろいろ検索するようになりました。ふだん、嵐にまつわる芸能情報以外めったに調べたりすることはなかったのに。そもそも嵐さん達とほとんど接点もないですし。強いて何か共通点をあげるとしたら、嵐と風で同じ気象系ということぐらい?(←あまり関係ない)

代表曲ぐらいは知っていたけれど、何か得体の知れないものを持ち合わせた方、という第一印象しかないままでした。

花のMVを見て更なる衝撃を受け、風さんのYouTubeを見漁る。ここには彼の成長記録のように、子供の頃からの演奏が残っています。嵐さんの『Everything』も演奏されていました。無邪気ですが、この頃からすでに他の人にはないものを持っていらしたんだなぁと。どの動画をみてもなんだか嬉しそうに演奏していて、ちらっと見せる表情が本当に音楽が大好きで心から楽しんでいることが伝わってきて、それがまた愛おしいのなんの。主要言語が流暢な英語と岡山弁しかない事に最大の衝撃を受け、え、え?どういうこと!?(笑)となったものの、それにも自然と慣れるくらいまで彼の音楽と人間性の虜になりYouTubeを見漁り、就寝前に必ずといっていいほど『青春病』を聴く日々。

 

で、そのうち、休日にいつものリコーダーアレンジを今日はここまで進めておこうと目標を立てたのに、風さんの動画を見続けてしまって進まなかったことがあったんですね。これはさすがによくないぞ、と。

 

…ん?待てよ?これってそんなにいけない事?

ちょっと嵐ファンとしてのフィルターを外して、客観的に考え直してみました。これが仮に仕事だったら話は変わるけど、いや別に、これって何も悪い事ではないよね?

今まで10年以上、ほとんど嵐にしか興味がなく、1つの事にしか集中できない性格だとわかっていたから、自分でも無意識のうちに、嵐以外の世界のいろんなキラキラしたものをそうやってシャットアウトしてきたんだと初めて気付きました。嵐さん達だって別にこんな事までは望まないはず。

 

なので、素直に全部認めることにしました。今後、藤井風さんの曲を演奏することが増えると思います。そうした場合、嵐さんがメインチャンネルで風さんがサブチャンネル、というのはなんか違うな、と思ったのが、チャンネル名を自由帳に改めたきっかけです。

一番の理想はふえあらしの更新は今までどおりの頻度(ほぼ休みなく週1更新)を保ったまま、且つ自由帳もたまに更新する、としたいところなんですが、今は時間の余裕がそこまでないので、ふえあらしの更新を1週お休みにして自由帳の更新に充てることもあるかもしれません。ご理解頂ければ幸いです。

嵐さんに対する意識は1ミリも変わりません。好きなままです。だからいわゆる掛け持ちってやつです。

ただ、いつも私の動画を見てくれている嵐ファンの皆様がどう感じるか…複雑な気持ちになる方もいらっしゃると思います。ずっと嵐ひとすじだったファンの方が他の人の事を語り始めたらちょっと戸惑いますよね?わかります。私がずっとそういうタイプの思考でしたから…。

なので、どうか無理はしないで頂きたいという事だけ、お伝えしておきます。

ただ、ふえあらしは今後も嵐さんだけの空間であることを約束致します。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致しますクローバー

 

 

◆YouTubeリンク◆

 

じょうぞう【自由帳】

じょうぞう【ふえあらし】

 

◆嵐リコーダーアンサンブル・再生リスト◆

 

シングルA面 カップリング アルバム収録曲 ソロ・ユニット

各種アルバム別一覧