とんこつラーメン | 乗りの佃煮

乗りの佃煮

たまにバイク乗ってます

日曜のお昼は久しぶりにとんこつラーメンを食べましたよ城太郎です。どもども♪



センパイのリクエストにお応えして、ちょいちょい美味しいと噂を耳にしていたこちら、三洋軒久山店にお邪魔しました


城太郎はラーメンと小ライス
麺は博多とんこつらしい極細麺で、スープには薄っすらと透明の脂の膜が浮いてるのが懐かしい

白磁の丼にトルネード盛りされた麺の上に、丁寧に菜箸で白髪ネギを美しくトッピングしたラーメンの対極にあるような、この原点回帰のとんこつラーメン

スープはこってりしてるのだが、一部で流行ってるようなド豚骨と違って、きちんと加減とキレがあって美味しい

とろとろの煮込みチャーシューはもろ好み

ライスはレンゲの上にミニ雑炊を作るもよし、少し甘みを感じる高菜と一緒にに掻っ込むもよし

とんこつラーメンはどうしても替え玉にいきたいところだが、ここはライスでも楽しんでもらいたい



三洋軒久山店さん、思わず「これこれ、これですよ」と声に出る一杯、ご馳走様でした(*´人`*)

次は餃子も食べよーっと