最近のクレメジンと利尿剤 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

踏んだり蹴ったりで頭が働いていなかったのか、やらかしましたガーン

 

ステロイドを含む朝の薬とクレメジンを同時に飲んでしまった(=薬の効果が流れてしまう)

 

人によっては1日ぐらい飲み忘れたりしても大丈夫みたいですが、私の身体はかなり薬に依存しているみたいで×

 

利尿剤を飲んだわけでもないのに次の日いきなり体重が1㎏減って、さらに倦怠感と胸の痛みといういつもの離脱症状っぽいものまで出現ショボーン

 

そのせいでMGが悪化することはなかったけど、結構なダメージでしたネガティブ

 

同時に、クレメジンって効いてるんだなあと実感。

 

ちなみにクレメジンは老化の原因となるAGEも除去してくれるそうなので、身体の中だけじゃなくて見た目も若くなったりして指差しと期待しています飛び出すハート

 

頑張って食事制限をしながら大量の薬を飲んでいるのだから、1つぐらい良いことがあってもいいんじゃないでしょうかびっくりマーク

 

 

そしてどうやら、クレメジンを飲み始めてから利尿剤の効きが悪いえー

 

今までは以前処方された通りに半錠を飲んでいたけど、それぐらいだと全然効果なし。

 

個人的な体感としては利尿剤って飲んでから効果が出るまで数時間かかる気がするのですが、その前にクレメジンが効いて打ち消されているんじゃないかな泣き笑い

 

お試しで昨日は午前中に利尿剤を飲んでお昼のクレメジンをスキップしてみたら、今度は利尿剤が効きすぎてしまってネガティブ

 

午後ものすごく怠くなってしまいました。

 

何とか起き上がって水分を摂ったら徐々に回復してきましたが、これはこれで辛い。

 

主治医に指摘された通り貧血が影響しているのと、あと塩分が足りないのかと思われます。

 

水分よりも、ナトリウムとかカリウムとかが抜けてしまうのかな?

 

昨日もそういえば、朝と昼を合わせて塩分を1gぐらいしか摂ってなかったあせる

 

去年の夏も減塩し過ぎで何度も熱中症になったのに、懲りてないオエー

 

ほど良く減塩するのって難しいびっくりマーク

 

かと言って利尿剤を全く飲まないと浮腫みで体重が少しずつ増えてしまうし、クレメジンは飲んだ方が良さそうだし…迷うところです。

 

いつも迷っているような…でも腎臓の薬って基本的に自己管理なので、データを取りながら試行錯誤するしかない知らんぷり

 

MGの薬に関してはそこまで悩むことってないんですけど。

 

そういえば最近、メスチノンを卒業しました。

 

これだけは自己管理なので、要らなくなったら「もう飲んでないですー」と先生に報告して処方をストップしてもらいます。

 

 

 

以前撮った写真を見ながら、旅行に行きたいなと悶々ちょっと不満

 

でもどちらにしても、もう今の時代の真夏の旅行は苦行でしかないのでムリネガティブ

 

涼しいところに行くと、帰ってきた後の暑さがすごく辛く感じられるのでそれも嫌で。

 

じゃあ秋か冬…と思うけど、それまでに腎臓がどうなっているのかわからないのでどうかなあ…

 

アルバムの中で怖い写真を発見笑ううさぎ

 

最近のニュースによると、暴動であちこち燃やされてしまったみたいなので、これも残っているのかどうか?

 

こういう政治的要因とかがあったり、やっぱり旅行って自分の体調だけで決められるものではないんですよね…行けるときに行かないと真顔