今月の採血結果&クレメジン効果?! | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

クレメジンを毎日服用し始めてから初の採血でした。

 

相変わらずゆるっと、1日2回しか飲んでいませんが…クレアチニンは0.2下がっていましたおねがい

 

誤差の範囲内と言われそうですが、4を超えると上がり続けるしかないのかなと思っていたので嬉しい飛び出すハート

 

年内はシャントを作らずに済みそうです。

 

 

~その他の結果~

 

尿素窒素 32(28.1)

私としては高いかも。

 

私の場合、1日のたんぱく質摂取量が25gを超えると数値に影響してくる気がします。

 

体重×0.6を守ることは大事なんでしょうね。でも骨が弱くなるからなーちょっと不満

 

 

リン 4.3(4.0)

前回ちょっと高いなと思いつつ何も気にしなかったら、更に上がっていました。そろそろ薬を始めるのかな?

 

 

アルブミン 4.4(3.9)

戻ってきたびっくりマーク

 

ヘモグロビン 9.6(10.1)

最近、1ヶ月のうち3週間生理なので…その割には持ち堪えていると思う。

 

 

鉄 75(55)

ずっと生理の割に回復したので良かった。

 

 

HbA1c 6.3(6.2)

悪くないけど、貧血の影響もあるんでしょうね。

 

もし私のヘモグロビンが12とか基準値内に入るぐらいだったら、もっと高いのかもしれません。

 

 

尿蛋白 2+(1+)

ずっと生理なので尿検査の意味がない。血の成分を検査しているような状態になっています。

 

なので尿蛋白が増えても先生からのコメントは特になし。血にたんぱく質が混ざっているのは当然ですしねあせる

 

 

クレメジンも効いていそうだけど、前回血圧の薬を増やしてもらったのが功を奏している気がします。

 

毎年寒くなると上がってしまうので、今回は先手を打って先生に相談しておきました。

 

あとは鉄剤も追加…生理が長いのはワーファリンを飲んでいるから仕方ないと思っていましたが、貧血も腎臓に良くないし、受診した方がいいよ汗と言われたので婦人科の予約を取ってから帰りました。

 

 

更に…最近背中が痛いことが結構あって不安

 

内臓からくるものではない気がするし、骨密度が平均の半分しかないので骨が心配悲しい

 

とりあえずビタミンDを増やしてもらいました。

 

ボナロンとか、腎臓が悪い人は飲めないんですよね。

 

やっぱりたんぱく質制限をすると骨とかが弱くなってしまうみたいで。

 

腎臓にはやさしいけど他へのダメージも結構すごい。

 

だからたんぱく質制限は賛否両論なのですキョロキョロ

 

でも腎臓の保存期を延ばすのは自由を手に入れるということだからなあ…

 

今は25錠ぐらい?もう薬が増えすぎて、数えるのが面倒臭くなってきましたネガティブ

 

 

何はともあれ無事に終わったので、受診後のご褒美おやつ~スポンジ少なめでクリーム多めなので、ふわふわクリーミー愛

 

 

ココスのモンブラン。中にアイスが入っているのが私好みでしたラブ

 

 

病院では言われないけど、たんぱく質制限って甘党じゃないと続かないと思うキョロキョロ

 

結局甘い物でカロリーを補わないといけないし。

 

血糖値は気になるので、食べたら歩くか自転車を漕ぐようにはしていますが。

 

焼き肉とかラーメンとかは食べなくても平気。でもお菓子禁止って言われたら発狂するかもてへぺろ

 

今は毎日ケーキと揚げ物を食べても全く太らないので(むしろ食べないと痩せすぎてしまう)、人生そんなに悪いことばかりじゃないんだよなあって思ってみたり昇天