神頼みの話 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

とりあえず、起床時は脚の太さの左右差がほぼ目立たなくなりましたニコニコ

 

ピーク時は片方だけ10㎝ぐらい太くて、股ずれができるし太すぎて膝を上手く曲げられなかったし、歩けないことはないけど地味に大変だったなあ。

 

まだ血栓がある方だけ浮腫みやすいけど、随分良くなったと思う。

 

 

治ったきっかけは、例の胃腸炎です。

 

水分制限をしたり利尿剤を飲んだりしても効果がなかったのに、12時間ほどほぼトイレに引きこもり状態で水分を出し切ったら、太ももの水分が一気に抜けました滝汗

 

それから少し戻ったものの、また少しずつ減っていった感じ。

 

かなり脱水したのに腎機能には影響が出ず、先生もビックリでした。

 

 

そして胃腸炎になったきっかけ…原因となる食べ物等ははっきり特定できていませんが、前の日に病院近くのちょっと有名なお寺にお参りに行ったんですよね。

 

膝が上手く曲がらないけど何とか階段を上って、浮腫みが良くなりますようにってお願いしたような…そうしたらあんな荒療治ゲッソリ

 

確かに願いは叶ったけど大変だったので…軽い気持ちでお参りしちゃダメなのかなってちょっと考えさせられました。

 

 

そういえば一番ひどかった寝たきり時代、友達が長野のお寺(あの大きいところね)でお参りしてくれたのも効果があったのかなって信じてて、体調が良くなってからお礼に行きましたにっこり

 

また行きたいなー。私的には、MGに効くお寺です指差し(勝手に認定)

 

パワスポとして有名な神社とかには行きません。何だか私には強すぎる気がするのでショック

 

 

急にスピリチュアルな話になってしまったあせる

 

でも努力で何とかできる部分は自力で頑張るけど、最後に必要なのは神頼みだと思っていますニコニコ