低たんぱく食が面白い | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

※まだ初心者なので、色々間違っていることもあるかもしれません。

 

 

理想の食事とは、主食があって野菜や肉魚をバランス良く食べて、油っぽいものや甘すぎるものを避けるものだと今までずっと思っていました。

 

しかし、腎臓を守るための食事療法は全く違う。

 

肉魚を控えめにするのはもちろん、摂取カロリーが足りないと体内のたんぱく質を分解して使ってしまい更に腎臓に負担がかかるため、たくさん食べないといけないのです。(体重1㎏につき35kcalとか)

 

以前治療食のパンフレットに書いてあった「揚げ物がオススメ」というパワーワードに衝撃を受けましたが、それだけではなく

 

・お肉を食べるなら和牛やバラ肉

 

・コーラなど甘い飲み物でカロリー補給

 

・低たんぱくならお菓子も必須アイテム

 

・果物ならシロップ漬けの缶詰

 

・飲みすぎはダメだけど…お酒は治療食♪(発泡酒とかカロリーがあるもの推奨)

 

今までの常識が覆されるような食生活ですびっくり

 

ここまではできない…絶対胃もたれする滝汗

 

でも私の今の数値だと取り入れた方が良いと思うので、何とか頑張って1300kcalぐらいは摂るようにしています。

 

糖質制限がなければ簡単なんだけどなー

 

 

新たに低たんぱくパンを作っているお店を見つけたので、サンプルを頼んでみました飛び出すハート

 

 

サンプルとは思えないほどぎっしり詰まっていてビックリ。何だか申し訳ないです…

 

 

更にパンの焼き方の説明だけではなく(普通のとは違うので)、レシピ集まで付いていました。

 

パンは届いた状態だとしっとり系だったのですが、焼いたらサクサクで美味しかったニコニコ

 

他の低たんぱくパンより少したんぱく質の量が多めですが、美味しいは正義なのでリピ決定です。

 

朝これを食べておけば、お昼や夜に少したんぱく質多めの食事をする予定があっても大丈夫。

 

パン屋さんに行くこと自体が好きなので普通のパンも食べるつもりですが、その場合はおかずを減らさないといけないので悲しい低たんぱくパンがあると助かります照れ