ワクチン2回目(プレ5㎎)⑪2カ月経過 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

2回目のファイザーワクチンから2カ月が経ちました。

 

 

相変わらず血栓が見つかった脚の方が浮腫んでいて太さに左右差があるものの、ワーファリンを開始してから胸が重たい感じがだいぶラクになりましたニコニコ

 

 

結局ワクチンの副反応ってあれこれ言われていますが、何だかうやむやにされて?きちんとしたデータが公表されていないんですよね。

 

だから医師として明確な意見を述べることはできないようなので、私も細かいことは聞いていません。体調が良くなればそれでいいビックリマーク

 

ただ血栓というのは割とインパクトがあって私よりも周りがビックリしてしまい、3回目を受けない人が多くなりそうです…。それにみんな忙しいから、毎回打つたびに発熱して仕事を休むのは難しいんじゃないかなキョロキョロ

 

 

あとは、接種後から荒ぶっているクレアチニンももう少し落ち着いて欲しいところです。

 

ステロイドをバーンと増やせば改善するのかもしれませんが、私の場合は血糖コントロールが大変になるのとMGが初期増悪するのでなかなか難しいところです。

 

血圧も上がったまま…多分これが腎臓に負担をかけているんだな。いつ戻るのでしょうかチーン

 

 

 

体力を取り戻すため、スマートウォッチで記録しながら少しずつ歩く距離を伸ばしています。一応MGなので、一気に無理をするとダメージが大きい&腎臓が悪くて激しい運動はNGなので。

 

↑の日は上り坂のあるコースにしたら、走ったわけでもないのに脈が170を超えてしまった滝汗

 

無理をしないようにと言われているけど、歩くだけでもハードなトレーニング風になってしまうあせるしばらくは仕方ないのかな。

 

 

ワクチン政策に関しては、日本のやり方が一番良いのかなと思っています。

 

接種済の人でも感染対策を続けているし、打っていない人も特に何も言わずマスクをして普通に生活してる。

 

他の国だと打ったらマスク無しでパーティー(→ブレークスルー感染)、反ワクチンの人はデモで大騒ぎ(→クラスター発生)という風に、色々忙しそうなのでアセアセ

 

私は散々な目に遭ったけど反ワクチン派になったわけではないし、今割と感染者が減って少し自由が増えたのは頑張って打った人がたくさんいたおかげだと思っています。

 

ただ、他の薬の副作用と同じように、何かあった時のケアはもっと充実させるべきじゃないかなー真顔