6/28(金)41日目:富士五湖(1) | 妄想ひとり旅

妄想ひとり旅

いつか実現したい、日本一周ひとり旅

*この旅はすべて妄想です。

 

山梨2日目の今日は、河口湖方面まで遊びに行きます。

しかし現地はすごい雨のようです。

梅雨だし、日数に余裕を持って雨対策を考えておかなきゃなー。

 

[現地の天気]

富士吉田:強雨・19/17

東京:雨・24/21

 

富士山・富士五湖パスポート

大月駅で電車に乗る前に、富士山・富士五湖パスポートを購入します。

以下、軽く抜粋ですが、

  • 4,700円
  • 2日間有効
  • 富士急行線 全線と、以下のバスで有効
  • 河口湖周遊バス(レッドライン)
  • 西湖周遊バス(グリーンライン)
  • 鳴沢・精進湖・本栖周遊バス(ブルーライン)
  • 富士吉田・忍野八海・山中湖周遊バス「ふじっ湖号」
  • 富士山世界遺産ループバス

富士五湖を巡れたら巡りたい

山中湖、河口湖、西湖へは、昔旅行で数回行ったことがあり、とても懐かしい思い出があります。

旅慣れず、バスもほとんど乗らずに生きてきて苦手意識の強い私に出来るかどうか分かりませんが、可能ならば富士五湖を巡りたいです。

軽く調べてみたところ、私が乗りたいレッドライン、グリーンライン、ブルーライン、ふじっ湖号は、どれも河口湖駅発の様子。

これなら私にもなんとか乗れそうに思います。

1日目はレッドとグリーン、2日目はブルーとふじっ湖号…みたいな感じで、2日間で巡れるかな…

そんな想定で、ちょっとメモ。

 

河口湖周遊バス(レッドライン)で特に気になるところ

まず、昔も行った河口湖ハーブ館では降車したいです。

あと気になるのは、昔宿泊したペンションがあるプチペンション村を眺めるのも楽しみです。

オルゴールの森は行ったような行っていないような…記憶が定かではありませんが、これも気になります。

 

西湖周遊バス(グリーンライン)で特に気になるところ

西湖津原浜(河口湖駅よりバス約27分)。このバス停の名前は知らなかったのですが、昔西湖の「マ・メゾン」(上画像)という素敵な小さなホテルに宿泊したので、訪れたいのです。

あと富岳風穴も昔訪れて入穴(?)しましたが、さすがに一人で行く勇気は無いな…

 

ブルーとふじっ湖号は明日にします。

 

交通費と宿代の総計(41日目)

*パスポートは2日間有効ですが、日割りで計算します。

今日の交通費:2,350円

トータル交通費:108,193円(2,350円+105,843円)

 

今日の宿泊代:8,820円

トータル宿泊費:357,795円(8,820円+348,975円)