6/18(火)31日目:佐渡へ行ってみる | 妄想ひとり旅 1周目

妄想ひとり旅 1周目

いつか実現したい、日本一周ひとり旅

*この旅はすべて妄想です。

 

今日は新潟泊のまま、日帰りで佐渡に行って来たいと思います♪

 

今日の現地の天気と気温

佐渡:曇りのち晴れ・最高25度/最低19度

東京:雨・最高23度/最低19度

 

海を渡って佐渡へ

佐渡は子供の頃に2度ほど行ったことがあり、カーフェリーもジェットフォイルも乗った記憶が朧げにあります。

今回の旅では日帰りで時間の制約もあるので、速いジェットフォイルに乗ろうと思います。

 

往復チケットで

お得な往復チケットを購入します。

新潟〜両津の往復で、

13,490 円

のようです。

ちなみに往復は5日以内なら良いようで、宿泊の場合も使えそうですね。

 

行きと帰りの時間を決めておこう

2024年6月の運行スケジュールでは、1日に片道それぞれ5便、木・金・土・日はそれぞれ7便あるようです。

一人で船に乗ったことのない私は余裕をもって

 

[新潟から両津]07:455発、09:02着

[両津から新潟]14:35発、15:42着

 

という便を選びました。

予約制で座席が埋まっている場合もあるので、早めに予約をとっておきたいです。

 

佐渡観光…と思ったけどバスが難しい!

佐渡には鉄道がありません。

安易に「バスで一周できたらな」なんて思い、路線図を見たり検索したりしたけれど、難しい!!

旅入門者レベルの私には、奮闘してもダメでした。

というか、思ったよりも佐渡は大きくて、数時間の予定では無理そう。

旅の実現の日までに、佐渡スキルを身につけておかないと!

あと日帰りではなく、宿泊のほうが良いかも。

 

最初は佐渡金山に行こうかと思ったけれど、見つけて惚れたのがこちら。

 

 

難しいので引用しちゃいますが、

迷路のような路地に今も100棟を超える板壁の民家が密集しています。船大工の技術が結集した宿根木の町並は、国の重要伝統的建造物群保存地区。そこには人々の暮らしと歴史が交差する静かな時間が流れています。

だそうです。

独特の風景に一瞬で心を奪われました。

いつか旅の実現の際には、ここを中心に1、2泊して佐渡を回りたいです。

 

佐渡観光メモ

前述のように電車のない佐渡ですが、ちょっと調べたところ

 

バス乗り放題dayパス

3day:3,000円(大人)

2day:2,500円(同)

1day:1,500円(同)

や、

観光タクシー:普通車3時間 ¥22,300(*他のプランもあり)

 

などがあるよう。

 

交通費と宿代の総計(31日目)

今日の交通費:13,490円

トータル交通費:92,517円(13,490円+79,027円)

 

今日の宿泊代:7,000円

トータル宿泊費:270,350円(7,000円+263,350円)