秋田と山形についての迷い | 妄想ひとり旅 1周目

妄想ひとり旅 1周目

いつか実現したい、日本一周ひとり旅

*この旅はすべて妄想です。

 

東京スタートで太平洋沿いに北上し、北海道を経て今度は日本海側沿いに南下していく予定なのですが、秋田と山形で迷いました。

私は

  • 秋田県では角館に行きたかった
  • 山形県では山形駅周辺を観光したかった
のですが、旅スキルゼロの私には、これがどうもうまく計画できなかったのです。
 

角館の問題

普通列車で弘前から角館に行くには、鷹ノ巣〜鷹巣で乗り換える秋田内陸縦貫鉄道を使うか、秋田〜大曲を経由していくかになるようなのですが、どちらも乗り継ぎでの待ち時間が長く、駅周辺を見ても自分的にはうまく時間を潰せそうになくて、断念しました。
 

山形県の問題(1)

果物大好きな私としては、山形でさくらんぼを楽しみたかったのです。
が、山形に行ってしまうと、その次の目的地である新潟に行くのが、少し大変そうなのです。
というのも、普通列車指定で路線検索をしているのに、なぜかバスが出てくる。
よく見てみると代行バスとのことで、なんと
米坂線は、2022年8月の豪雨による被災の影響で、坂町〜今泉駅間の上下線で当分の間、運転を見合わせます。

とのこと。ってかもう2年近く経つじゃん!

どんだけ放置されてるの?

2024年元旦の能登半島地震の復興も、もう半年近く経つというのに進んでいないようですが。

日本政府は地方を見捨てるのか!(怒)と思います。

これが東京だったなら、すぐに復旧させるだろうに。

 

山形県の問題(2)

(1)の理由により、

「しょうがない新幹線を使うか」

と思って路線検索したら、

山形→大宮(埼玉県)→新潟

そいう経路。

東京発での日本一周旅行なのに、なんでここでわざわざ埼玉まで戻ってこにゃならんのかい、という気持ちです。

なんなの本当にこの不便さは。

 

というわけで、この旅では角館には行かず、山形駅にも寄らずに山形県を素通りして

秋田→新潟

と進みます。

 

いつか旅を実現する時には、米坂線が復旧していますように。

あと鷹巣と鷹ノ巣の乗り継ぎ待ち時間なんとかして。