今日は記念日。

家族でお祝いしました。

 

タイ料理をテイクアウトして、シャンパンで乾杯🥂

私はエビのすり身をパンに乗せて揚げたものが大好きなのです。

シャンパンに合う〜ラブ

 

グラスを傾けながらの話題は、後天性サヴァン症候群。

お祝いとは全くなんの関連性もないのですが(笑)、

家族が先日テレビで見て、すっかり興味を惹かれたようで話が止まりませんでした。

 

通常は左右の脳が干渉しあっていること、

それが何らかの原因で外れると、思わぬ能力が開花することがある。

全ての人がそうなるわけじゃないけど、実際にそうなる人もいる。

じゃあどういう条件が揃ったらそうなるのだろうか?

条件が揃えば全ての人がそうなるのだろうか?

そうなった人はガラッと変わった自分自身をどう受け止めるのだろうかなど、

話題がつきませんでした。

 

そして、食後は「ブルーピリオド」の全話鑑賞!

ずっと見たかったのです。

勉強ができて、論理的思考力があって、空気も読めて、心で繋がる友達もいて・・・という高2男子が、ひょんなことから先輩の絵に惹かれ、一般受験から芸大一本の受験に切り替え、周囲や自分と向き合い、頑張ったり迷ったり悩んだりしながら自分を突き抜けて、成長していき、最後現役で芸大に合格するまでのお話でした。

 

絵を描く人は、真剣に世界を見て、感じて、考えて、自分の意見を持ち、それらを一枚の絵に全力で反映させているんだなあと思いました。

絵を見た時に、それらをどう見て解釈するのかという技術がないので、

私にはただ「ああ、特別なオーラがあるな」とか「うわあ、きれいだなあ」「この作品、好きだなあ」しか分からない。それがちょっと残念だなと思いました。

 

それにしても、今夜の小さなお祝い会、とても楽しかった。

美味しい食事にシャンパンにおしゃべりにアニメも見て、盛りだくさんでした!

よきかな〜飛び出すハート