いよいよゴールデンウィークですね。


だんだん日差しが強くなってきました。桜が終わり、藤が咲き、ツツジも満開、たんぽぽは綿毛になり、ハルジオンやすみれは道端に咲いているし、ブルーベリーの花は終わって、レモンの花が咲き始めています!

春は通りを歩くと花の香りにふわっと包まれて、驚いてしまいます。次は何が咲くでしょうか?


今日も近くの神社にお参りに行ってきました。

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。


祝日には、手水舎や境内にお花が生けられるのですが、今年は花材がなんだか例年に比べて…でした。物価高の影響なのか、単に生ける人の好みか、先生のご意向なのか、たまたまなのか…。

少し残念でしたが、でも気持ちのいい青空に鯉のぼりがふわりふわりと泳いでいるし、緑は青々しているし、境内の空気もきれいだし、ああ、いい気持ち。


帰宅して冷蔵庫の中を覗いて、目に留まったものを取り出して、有り合わせのお昼ご飯。変な組み合わせでした🤭

こんなメニューでした。


ホタテのすり身揚げ

春雨入りしじみの味噌汁

黒パンのパイナップルとクリームチーズ乗せ

べったら漬け


めちゃくちゃですよね。

でもそれぞれ美味しくて、どういうわけか大満足!


これから近所の藤棚にまだ藤の花が残っているか見てきます!数年前から、なんだかとても花が好きになりました。

皆さんはどんなものが好きなのかなあ。


こんな私の声を読みにきてくださる方々がいて、とても嬉しく思っています。ここを訪れてくださった皆さんにも、いいことがありますように。