西日本一周の旅

最終日


{05DB6DD8-3EF6-4DC9-A9CE-460D956BD00E}



福岡観光について詳しく書きます

西日本一周の最終目的地は九州の福岡!
これで、関西・中国・四国・九州は制覇したので
西日本一周と言っても許されるはず。

今思ったけど名古屋とかも西日本?
やばい、、
だとしたら行ってないから盛ったと思われる。
ちょっと盛ったの許してください。





それでは福岡観光!


例の如く情報収集は地元の人から
ということでBABのおねえさんに聞いてみました


博多といえば豚骨ラーメン!屋台!
と思っていたので


ラーメンと屋台について質問。



ラーメンは博多一風堂本店に行きたかったので
どうか聞くと、「間違いない」とのこと。




そして屋台について聞くと
「実際、博多の人は屋台行かない」とのこと。
屋台は美味しくないし、値段も高くて
ほとんど観光客、外国人しか行かないらしい。


「普通に一風堂行くのが正解です」
との回答をいただきました


なので、一風堂でラーメン食べて
屋台はちらっと見に行くことに決定






BABは天神のPARCO新館に入っていて
立地はもう最高中の最高

地下鉄もすぐ近くだし本当に便利


博多一風堂本店へも歩いて5分くらい


{A2E726B6-818C-4222-85EF-48795FEBC30E}


ここが本店!

そしてこの本店でしか食べられない
元祖白丸というメニューがあります

もちろんそれが目当て


{63CB9534-2304-4AFB-AB38-002E0AD6F985}



今見ても美味しい
本当にとんでもなく美味しかった

豚骨ラーメン好きだ
くせになる


わかる人はわかってくれると思うんけど
一風堂のもやしって最高よね
あれだったらずっと食べてられる
だからついつい食べ過ぎちゃうんけど
お店の人に食べ過ぎって思われたくない
この恥じらいなかったら
たぶんあのケース空にすると思う







ラーメンで満たされて
ここからは屋台街のある中洲へ


BABのおねえさんに歩いて行けちゃうよ
と教えてもらったので徒歩で移動



{58EA0DE7-07C2-4EE6-96A8-DE7ACBF70411}



福岡すごい良いところだ〜

広島もそうだったけど
街中に川があるのが良いね

万代から古町行くときの信濃川が好きなので。




屋台街に到着〜〜

{47898043-4DEC-4B1F-9B5F-C4D3BD34A925}

{C429E69C-2CE9-4A6D-8156-6BEC6ECAF719}


すごい!!
雰囲気ある!!


おでんとか焼き鳥とかラーメンとか
みんな美味しそうに食べてたし
飲んで楽しそう





福岡はとにかく韓国人観光客が多いみたいで

三代目になれなかったみたいな輩系の
屋台のお兄ちゃんが


여기 여기 괜찮아 
맥주? 소주?

ここここ!大丈夫!
ビール?焼酎?


みたいに頑張って韓国語使ってて可愛かった。
お客さんのために頑張って勉強したんだね。
輩とか思ってごめんなさい。



そしてこの近くとんでもなく
18禁って感じのエリアだった

土地勘ないから偶然行ってしまった

お気をつけください







そして翌日

この旅の最終日です



福岡の代表的な観光地
【太宰府天満宮】

{0A783858-553A-4F21-BB25-48F50BA31918}




私鉄を使って

福岡(天神)駅
太宰府駅

約30分で到着します




駅から境内に向かう途中

{8EB511AA-711D-4C24-935A-B0521092D89B}


出ました。

この旅、3度目のスタバコンセプトショップ。


めちゃめちゃ木が出てるスタバ
これは木組みという伝統的な技法らしいです。


中でゆっくりアイス飲みたいなとか思ってたけど
激混み。
しかも韓国語しか聞こえない。

まさかと思って
インスタのハッシュタグ
ハングルで福岡を検索したら案の定…





ここは諦めて、ひとまず参拝


{744D1081-926A-4603-9131-6D52C818317B}


この日もとってもいい天気で
晴れてるし暑いし
歩いてるだけで汗


でも1週間遅れてたら
台風直撃だったので
すごい良いタイミングだったなと。

雨女疑惑払拭した







太宰府天満宮を楽しみ
再び天神に戻ります


その目的は、2杯目のラーメン

【shinshin】

{598441F4-B600-4A6C-902D-753CFAA0FD5E}



博多でも有名なラーメン屋さん

天神駅から歩いて5分くらいのところにあります。
店内には有名人、芸能人のサインがびっしり
って感じの人気店。


お昼はこのおいしいラーメンが550円でした。
破格。安すぎる。



観光客向けというよりも
地元の人が多かった感じ。


この旅、最後の食事!
美味しかった!







そしてここから福岡空港へ向かいます…

この7泊8日の長旅も終わりだ〜


{1E341DF3-D1DD-4E09-9133-16CD82C17B2B}



なんだか寂しいような

家のベッドで早く寝たいような

現実に引き戻されるような

コシヒカリが食べたいような

そんな気分





空港でちょっと感動したのが


{53B13854-AB0E-4997-B0DC-ED37DD6A17B7}

この美しい空!!!

ずっといい天気だったけど
最後の最後にこんな綺麗な空が見れて幸せ。





{54D19519-61DC-4C29-87BB-E72EAE47FDDB}



雲の上から
さよなら福岡〜〜



これにて西日本一周

途中から青春18きっぷ一人旅