青春18きっぷ一人旅

西日本一周

{F2EF5F09-D065-4EF6-A5BE-55F16A2DCF6A}


四国愛媛の道後温泉から
四国と本州を結ぶしまなみ海道を通って
広島までの旅






まずは早朝7時に道後温泉を出発
到着先の広島でしっかり観光するため早起き


路面電車に乗って松山駅まで


{C02ABA0E-DB38-4653-A5CE-0190F097790C}



07:23 松山駅
08:27 今治駅



今治駅から広島まではしまなみ海道を通る
しまなみライナーというバスが出ています
事前に予約して乗車

しまなみ海道はどうしても行ってみたかったけど
電車はないということで移動時間短縮も兼ねてバス


これで一気に広島まで行きます。





【しまなみ海道】

{F65DC283-6AB7-4130-A943-CA5494C763D4}


風光明媚な良いところ

バスに乗っているだけでも景色を楽しめて最高
天気も良くて本当に綺麗

これが見れたのでもう死んでも後悔しないレベル


こんな綺麗な景色がしばらく続きます

朝早かったし寝ようかとも思ったけど
窓の外キョロキョロが止まらない

結局ずっと車窓風景を見てました




約3時間で広島駅に到着



広島に来たらまず!お好み焼き!


{77FAD3E5-237A-417E-A179-8FBB7FBEAB2F}


広島流のお好み焼き

定番の肉そばたまご


駅の中にある人気店みっちゃん総本店の行列
30分くらい並んで食べました。

1人で食べるにはちょっと量が多かった
けど美味しいから案外いける






お昼ごはんの後は宮島に向かいます



広島駅
宮島口駅


そしてここから宮島フェリーに乗船

この船はJRなので
なんとなんと青春18きっぷ利用可能!

青春18きっぷって本当にすごい



{A9772D45-F44C-4911-BC0B-D53EC036AE5C}


徐々に厳島神社が見えて来ます

海にある大鳥居にも接近

期待値が高まる!!


10分ちょっとであっと言う間に到着


さっそく!【厳島神社】へ!


歩いていると、、鹿登場!!!


{F4EA4641-AA26-4524-AF6B-2B7815529B81}


鹿も暑いよね〜
日陰でお昼寝中

こんな感じでさりげなく鹿いるからびびる
(犬以外の動物苦手)



{2237A1D6-4FF0-4D98-AA9B-359BD7203F48}


神社×鹿×海

の組み合わせが神秘的すぎる
異世界


本当に来て良かった。

この選択は間違ってない。


しかし、問題は鹿のうんち…
お気に入りの履き込んだコンバースで踏みまくる
はあ、、いろんなものに気を取られて足元を見ていないとこうなる。


宮島に行かれるみなさん!足元注意!
小心地滑!←中国語圏でよく見る




服のまま海入っちゃってる人すごいな
ほとんど外国人みたいだけど

確かに暑すぎて入っちゃいたい気持ちはわかる
それで大鳥居の近く行けるなら一石二鳥だし





それはさておき
厳島神社参拝


{D569E094-C36F-481A-82C5-AF7C584E593E}


やっぱりこの朱色がいいな

神社のこの朱色が好き



せっかくなので両親にお守りを買って

あとはゆっくり神社を見ることに


{DD78A718-707F-45CE-AAD4-DA9B7C7235C7}


本当にすごいな

語彙力なくてなんて言っていいかわかんないけど
とりあえず一度は行くことをすすめたい。

今回は時間の関係で微妙な潮のときに行ったけど
次は満潮時に行って海に浮かぶ厳島神社を見たい!




そしてそして宮島といえば牡蠣

そして私は牡蠣大好き、もちろん食べます。


{7E9CB3F9-B30B-454B-9ECD-80590E65950B}


せっかくだしと欲張って4個も食べちゃった

牡蠣の時期ではないので焼き牡蠣です
本当は生牡蠣が好きだけど充分美味しい


牡蠣4個で850円!安くない??

それは4個食べるよね

でも牡蠣は4個も食べるとちょっと飽きるということを知りました。




念願の厳島神社を楽しんで
ここから広島市内に戻ります。



広島に来たら絶対に行かなければならない

【原爆ドーム】


{0F9BD24F-4EB2-4EA5-8DFA-D6AAE06DEE19}



うーん、何とも言えない気持ち。

火垂るの墓とか見れない
心痛すぎるから


戦争のことって
日本人、日本が被害者面するのが気に食わないと思ってたんだけど、普通に生活していた国民からすると、とんでもないことだし、なんというか日本という国の過去は恥ずかしいし、まだその国民性があるのも嫌だけど、本当に一部の日本人によってこんなことになったから、無意味に無差別に命を落とした人々は被害者で、でもその原因を自ら作り出したのは同じ日本人な訳だし、副専攻で在日とか慰安婦問題とか学ぶと余計、そんなこと思ったり。結論出ない。

でも今の平和な生活があってよかった。




{5A16BE19-8E01-43FD-A471-35E5B16550F7}





この原爆ドームから歩いて10分くらいのところに
今夜泊まるゲストハウスがあります





{4E056378-D717-4FA1-AF9A-1F14E0E9C353}

【つるやゲストハウス】


立地が最高

すぐ目の前が川で素敵なところにある




{F5C861B3-3756-4F17-9677-85EB88A41095}


路面電車の駅からもすぐ!


このゲスハのスタッフの方と話していて
以前に旅行会社で働かれていたことが発覚
いろいろお話し聞いて為になりました。

理想と現実のギャップあるのを承知で選んだし
来年からの人生のほとんどの時間を占めるのが
お仕事だし、自分の好きなことに関われるだけで
私は充分だと思うので、この気持ちを忘れないようにしないと…本当に!!天職だと思う。





歩いてすぐのところにある
広島つけ麺のお店で夜ごはん


{1576991C-236B-41C1-A7B6-D75C1C16A8C0}


広島つけ麺って
キャベツ、ネギ、キュウリとか野菜がいっぱいで
あとここは辛さを選べるの

韓国で鍛えられた舌を信じて挑戦。


美味しかった。クセになる。










とっても満喫できた1日でした。

とにかく、宮島は本当に本当に行って良かった。
そしてまた行きたい場所。