世界一周~持ち物リスト(写真有り)~ | タビノカケラ~世界一周大学生!休学奮闘記~

タビノカケラ~世界一周大学生!休学奮闘記~

テーマは『旅×夢=ワクワク』。約10ヶ月の世界一周の旅から帰国し、休学2年目に突入した大学生が、旅と夢の素晴らしさを一人でも多くの人に伝え、日本中に"ワクワク"を発信しちゃおう!というブログ。

世界一周、現在の持ち物をまとめました(daiの勝手なコメント付き)。旅の中で色々洗練されていったので、まぁいわば精鋭部隊ですね(笑)。

箇条書きでの羅列、お許しを。いずれ、リスト化します。



また、持って行けば良かったもの、逆に持って行ってもあまり役立たなかったものについては、別ページでまとめる予定です。



※バックパックの写真は、リストの下にまとめてアップしてあります。





--------------------------------------------------------------------



◇世界一周~持ち物リスト~◇


□バックパック□(ページ下部、写真有り)

・バックパック 大(OSPREY, 48L, 日本で20000~25000円で購入。ザックカバー付き)

 優れもののバックパック。丈夫だし、なにより背負ったときの重さが2分の1くらいに感じるほど軽い!!


・バックパック 中(NORTH FACEの偽物, 55L, ベトナムで$11で購入。)

 偽物は壊れるし、使い勝手が悪い。日本でちゃんとしたものを買いましょう。


・ポータブルバックパック 小(mont-bell, 日本で1000~1500円くらいで購入。)

 折りたたみ式のリュック。ちょっと町歩きや、パソコン入れてカフェに行ったりという時に便利。 



□電化製品□
・PC(ASUS EeePC)
・PCケース
・一眼レフ(CANON kissX2&望遠レンズ)
・コード類
・USBメモリ8GB
・i-pod nano
・各種充電器
・プラグ変換



□衣類、装飾品□
・下着×3
・Tシャツ×2(綿)
・ポロシャツ×1(速乾性のもの)
・ロンT×2(ヒートテック最強!)
・ウィンドブレーカー(フード収納タイプ)
・マハラジャパンツ×1(寝間着代わり。インドで$3(300円)で購入。)
・ハーフパンツ×1
・水着(男性はハーフパンツとしても使えるので便利!)
・ジーンズ×1
・靴下×2
・時計(Gショック。防水、タイマー、ストップウォッチ、ソーラー充電、アラーム搭載の多機能Gショック!各都市 

    の時間があらかじめインプットされてあるものが便利です。)
・財布
・ベルト
・マネーベルト(お腹に巻いて、パスポートなどの貴重品を保管。)
・カッパ(ポンチョ型)
・キャップ(友人からもらったもの)
・リストバンド(友人からもらったもの)
・サングラス
・靴(通気性の良い、丈夫な靴)
・ビーチサンダル



□冬物□(フィンランド用に、ヨーロッパにて購入。寒い地域に行かない人は、ヒートテック&ウィンドブレーカーで充分!)
・ダウンジャケット
・マフラー
・手袋
・ウール靴下
・ニット帽



□貴重品・書類関連□
・パスポート
・パスポートコピー
・イエローカード
・国際運転免許証&日本の運転免許証(あまり使わず)
・各種カード(国際キャッシュ、クレジット×2、国際学生証&日本の学生証)
・各種保証書
・予備の現金$600
・証明写真(ビザの申請等で必要。最低でも10枚くらいは必要だと思われる。日本は高いので、東南アジアやイ

        ンドで大量に撮りましょう。)


□日用品□
・洗顔フォーム
・コンタクトレンズ&洗浄液(1day&2week。)
・歯磨きセット
・メガネ
・薬(風邪薬、胃腸薬、ビタミン剤、うがい薬←消毒液にもなります。)
・体洗うやつ?
・せっけん(荷物削減のため、洗剤もかねてます(笑)。)
・ウェットティッシュ
・トイレットペーパー(ポケットティッシュも兼ねてます。)
・フェイスタオル×1(速乾性。←すぐ乾くので1枚でバスタオルとしても回しています。ユニクロで購入。)
・爪切り
・耳かき
・綿棒



□その他□
・十徳ナイフ(これ一本で、ナイフ、ハサミ、栓抜き、缶切りになります!マストアイテム!!)
・南京錠×1(小さいので全てなくしてしまい、インドでごついのを購入。現在カギ1つです。)
・チェーン×2(財布用とバックパック用)
・寝袋(使用回数2回。バックパックの底に長いこと眠ってます。)
・日本の硬貨(プレゼント用)
・筆記用具
・家計簿&思い出ノート(日々の出費の記録&チケット、ビールのラベルなどの保存用。)
・アドレス帳(旅先で出会った人達の連絡先をまとめたノート。宝物です。)
・メモ帳
・登山用ヘッドライト(街灯がないところや、トレッキングで大活躍!)
・高校の地図帳(友人からもらったもの。これ一冊で充分!世界遺産から、英語表記の地名、GDPまでわかっち 

          ゃいます。)
・マイ箸(日本の心を忘れずに。)
・本×2
・電卓
・トランプ(中国で購入)
・圧縮袋×4
・虫除けスプレー
・三脚


---------------------------------------------------------------------------------





↓バックパック 大↓


タビノカケラ~大学4年生の世界一周奮闘記~

□OSPREY 48L□

 現在の重さ、10kg前後。上記リストの電子機器、貴重品以外担当。ダウンジャケットなどの冬物を詰めても、ちょっと余裕があるくらいです。移動時は汚れ防止、盗難防止のために常にザックがバーをかけております。





↓バックパック 中↓


タビノカケラ~大学4年生の世界一周奮闘記~

□NORTH FACE 55L(偽物)□

 現在の重さ、5kg前後。上記リストの電子機器、貴重品担当。パソコンとカメラが同時に収まるので、移動時に便利。移動時は前に背負っています。しかし壊れているし、背負った感じが重いのが難点。

 トレッキングや小ツアーの時などバックパック大だとちょっと大きすぎるな、というときに使えます。




↓ポータブルバックパック 小↓


タビノカケラ~大学4年生の世界一周奮闘記~



開くとこんな感じ↓


タビノカケラ~大学4年生の世界一周奮闘記~

□mont-bell□

 街歩き担当。ペットボトル、ノート、パソコンを入れて、よく持ち歩いています。手のひらサイズにたためるので、持ち運びに便利です。 





お役に立ちましたでしょうか?以上、持ち物リストでした~。


質問等は、コメント,あるいは以下のアドレスまで↓

手紙:journey555@hotmail.co.jp






◇関連記事◇

世界一周~旅のルート編~

世界一周~各国別費用まとめ~

世界一周~オススメ宿情報~
世界一周~役立ち&不要アイテムまとめ~

世界一周~何でもQ&A~


世界一周ブログランキングに参加中音譜 持ち物少ないのね…、ポチっ↓とクリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 1日1クリックこちら↑をポチっとお願いしますアップ

世界一周ブログランキングページにジャンプします音譜

このブログの現在のランキングは…!? クリック↑するとランキングが確認できます!



ペタしてね