たまには国内旅行のことを書きたいと思います。

この土日で東海汽船のジェット船で大島へ行ってきました船

 

私は神奈川県在住なので、久里浜港から乗船。

久里浜港へは、最寄りの京急久里浜駅から港がある東京湾フェリーまで路線バスが走っているので、バスが便利バス

所要約10分で港に到着。

 

船は東京から伊豆諸島各島行きの便が久里浜港に寄る形で、久里浜から乗船した乗客はざっと30-40人程。

乗船すると東京からの乗客でほぼ埋まっていて、久里浜からの乗客が乗り込むとほぼ満席。

週末とあって、それなりの需要があるよう。

 

定刻9:35のところ約5分遅れで出発船

久里浜から大島へは1時間。

意外と近いのです!

 

その時の海の状況により発着港が決まり、この日は岡田港へ入港波

大島では3分の2程の乗客が下船し、船はこの後も利島、新島、式根島、神津島へと進んでいきます。

大島から乗船する乗客もちらほらいました。

10:30過ぎには大島に着くので、初日からいっぱい楽しめます虹

 

大島では1泊2日の滞在で翌日は15:30の便で久里浜へ戻る予定でした。

しかし!!土曜日の夜から天気が崩れ、宿のホワイトボードには、翌日の船は結構の恐れがありますとの案内が…。

天気予報をチェックすると午前は雨だけど、午後は曇りなので何とかなるのでは?!と思いつつも、もし船が出航しなければ月曜日の仕事を休むことになってしまうし、子どもも学校に行けなくなってしまうので、気が気でないまま就寝。

不安のせいか、朝は5時に目が覚めてしまい、外を見たら暴風雨台風

恐る恐る東海汽船のHPで運行情報を確認すると、まだ運行可否が未確定。

頼むから就航してくれ!

 

正に株価をチェックするように、常に運行状況のページをチェックしつつ、6時過ぎに情報が更新され、午後の便は行き先問わず全て欠航に!

その代わり、午前に東京行の臨時便が設定されたようなのでとりあえず胸を撫でおろす。

東京でもどこでもいいからとにかく本土まで戻れれば何とかなる!!

何とかなったと思いつつも、臨時便のチケットを入手するまでは帰れる保証がないので、とりあえず岡田港へ急ぐDASH!

9時頃港に着き、振替の手続きを行う乗客で行列ができていたものの、無事に東京までのチケットを入手チョキ

 

久里浜よりも東京までの方が距離が長いので、追加運賃を払ったものの、追加料金はなんぼでも払うからとにかく船に乗せてくれ!と思ったのが正直な心境。

 

急に滞在時間が短くなってしまったので、残りの2時間半の間で買い物したい所3か所寄り、レンタカーの返却時間の変更や予約していたランチのキャンセルの電話など、諸々事務手続きも行い、11時にはまた港に戻り、無事に船は11:30に出航船

そして13:15頃竹芝に到着。

 

2日目の予定が大きく狂ってしまったが、無事に帰れてよかったと心底思った。

仕事もあるし、子どもの小学校もあるし、着替えも1日分しか持っていないし。。。

まぁ天候だけはどうしようもできないし、自然は見守ることしかできませんね。

またゆっくり行くので待っててくださーいパー