旅行が最大の趣味なので国内外問わずよく旅行に行くのですが、特に海外旅行の話をすると決まって聞かれる質問が、

「英語話せるんですか?!」。

もう何度聞かれたことかキョロキョロ

 

どうやら英語が話せないと外国に行けないと思っているらしいのです。笑

特に今まで一度も外国に行ったことがない人は本当にそう思っているようです。

 

私は英語が話せるか話せないかと言われたら話せません!

謙遜しているわけではなく、本当にタラー

10年くらい前に最後に受けたTOEICが確か500点台だったかと思います。

多分その時がピークで今は恐らく近所の中学生の方が英語力があると思います。

 

それでも外国に行けますし、それなりに楽しむことができます電球

そもそも旅行で使う英会話というのはシーンが限られているので、幅広い語彙力がなくても大丈夫です。

もちろん英語力があればもっと現地の人とコミュニケーションをとったり、細かい要望を伝えられたり、より幅広い体験をすることができると思いますが、片言でも大丈夫!ということを声をにして言いたいです!!

 

あと、英語が喋れたところで、英語が通じない国もたくさんあったので、そういった意味でも、「外国へ行く=英語が必要」ということはないと何度も実感しました。

 

それと、間違った英語を話すのが恥ずかしいとか、変な英語を話して笑われたらどうしようと思っている人もいるみたいですが、

あなたの変な英語を聞いて笑う余裕などみんなありません!

みんな必死に生きているのです。

誰もそんなこと気にしません!

想像してみてください。

あなたが英語が下手な外国人に話しかけられたら笑いますか?

笑わないですよね。

アメトーーク!を観てる時のがよっぽど笑います。

 

なので、英語が苦手という理由で外国に行くことをためらっているのであれば、今すぐその考えを改めて、世界へ飛び出してほしいと思います地球

 

何とかなります!

必ず助けてくれる人が現れます!

なので安心して世界への一歩を踏み出してください。

ではよい旅を飛行機