Presidential Debateの翌日 | Teachers College (Columbia) 留学記

Teachers College (Columbia) 留学記

2013年秋から、ニューヨークにあるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで生涯学習(Adult Learning and Leadership, Master of Education Program)を学んでいます。
日々の学びの振り返り(Reflection)として書いている日記です。

昨日Republican Presidential Debateが終わってテレビを見てたら今日は一日中、その振り返りのニュースが放送されていました。

特に印象的だったのが、ボディランゲージを分析している専門家がたくさん出演していたこと。
・あの候補者の手の動きがせわしなく、緊張しているようだった
・あの時の候補者の表情はよかった
・目を合わせないことで、こういったメッセージを表していたのではないか

などなど。
見るところが細かいなー。ちょうど授業でSomatic Leadership Developmentを学んでいることもあり、興味深くその分析を聞いていました。

また、Jeb Bushの返答のスピードが遅いという指摘も印象的。確かに他の候補者と比べると少しスローな印象はありました。
アメリカは返答までのスピードで頭の切れみたいなものをジャッジしていることが多いような気がします。だから沈黙を非常に嫌いますよね。

Let the sparks fly: Carly Fiorina takes on Donald Trump
CNN。昨日の様子がこちらにも書かれていました。

テレビがあるって素晴らしい。