こんにちは、ジャーナルです。

 

 

 

日中は暖かいですが、朝晩はまだ寒いですね…あせる

 

 

風呂上がりの恰好にスゴく困ります。

 

 

 

裏起毛を着るのか着ないのか

 

靴下は履くのか履かないのか

 

風呂上がりにアイスを食べるのか食べないのか

 

 

 

 

 

風呂上がりにはいつもアイスを食べたいジャーナルの

 

中古車整備の始まりですソフトクリーム

 

 

 

 

 

 

中古車整備ご報告の時間です

 

 

 

 

A様

ヤマハ

ドラッグスター250

お買い上げありがとうございますっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速ですが、

 

納車整備のご報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル交換をしております。

 

オイルフィルターは清掃のみでOKのタイプですので、

 

清掃した後に、元に戻しております。

 

 

特に気なる点はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキをチェックしております。

 

 

 

ブレーキオイル(フルード)は交換、

 

ブレーキパットは残量チェックしております。

 

 

ブレーキパット残量は2~3分山となっておりますが、

 

通常使用ですのと、あと5,000km目安でご使用頂けます。

 

 

ブレーキパットの錆が少し気になりますが、

 

見た目だけの問題で摺動部等は清掃しておりますので、

 

ご安心ください。

 

 

リアはドラム式ブレーキですので、

 

締めこみボルトのチェックのみしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラグとエアフィルターを交換しております。

 

 

エアフィルターは単体で見た時は綺麗に見えましたが、

 

新品と比べると汚れ具合が一目瞭然でした。

 

 

元々黒い色をした部品はたくさんあるので、

 

元々の色なのか、汚れてなのかという

 

色の見極めがなかなか難しいですね…あせる

 

 

今回は気が付けて良かったです。

 

 

汚れてはいたものの、特に気になる点はありませんので

 

通常劣化とお考え下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーを新品に交換し、

 

バッテリー充電量をチェックしております。

 

両方とも特に気なる点はありませんでした。

 

 

 

 

ここからは通常とは違う、

 

追加で行った作業のご報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントタイヤが少なくなり、

 

ヒビ割れも多かったので新品に交換しております…が、

 

交換後の写真を撮り忘れました…チーン汗

 

 

まぁ、購入者様は納車時に確認して頂いているので

 

目で分かる範囲はセーフって事で…滝汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インシュレーターゴムの交換と、

 

キャブレターOH(分解清掃)しております。

 

 

 

インシュレーターゴムの交換は

 

ヤマハの車両は本当に多い作業です。

 

 

前オーナー様がやったのか?

 

コーキング剤かボンドか何かで

 

補修されていますね…真顔汗

 

 

 

ついでに近くに付いているホース類を新品に交換して

 

キャブレターOHもしておきます。

 

 

 

キャブレター内部も少し気になる部品があったので、

 

これもついでに交換しておきます。

 

放置してお客様にご迷惑をかける訳にもいかないし、

 

2度手間は避けたいですしね。

 

 

 

尚、今回の追加作業での料金は発生いたしません

 

ご安心くださいグッウインク

 

 

 

作業のご報告は以上です。

 

 

 

 

総評

 

 

 

インシュレーターゴムの修正方法が

 

若干気になる所ではありますが、

 

この方法で修正されている情報が別途で数件見られたので、

 

ネット上ではメジャーな直し方なのかもしれません。

 

 

それ以外は特に気になる点はなく、

 

いたって普通の中古車両です。

 

 

 

私はいつも前オーナー様が

 

バイクを手放された理由を考察するんですが、

 

この車両は…あまり良い言い方ではありませんが、

 

 

『飽きた』

 

『必要なくなった』

 

 

等、マイナスなイメージを感じます。

 

 

私がこう感じた理由はもちろん、

 

インシュレーターゴムの修理方法ですね。

 

 

やはり大切なバイクであればあるほど、

 

きっちり直してやろうとすると思うんです。

 

 

なので前オーナー様の心の中でこの車両が占める部分は

 

かなり小さかったのでは?っと思ってしまいます。

 

 

 

『壊れて修理代が高くつくから』

 

『転倒してボロボロになった』

 

 

 

等よりかはマシですが…あせる

 

 

次のオーナー様はメチャくちゃバイクを大切にする方なので、

 

この車両も今までで1番幸せな時間になると思いますキラキラ

 

 

その幸せが続く様に、手助けが出来れば…っと思っております。

 

 

 

幸せ継続人がいるバイク屋は

 

 

モトショップ ジャーナル