こんにちは、ジャーナルです。

 

 

全国に大雨が続いていますが

 

皆様がお住まいの地域は大丈夫ですか?

 

私の自宅は大きめの川近くなので、

 

ちょっと心配ですが、命最優先で行動したいと思います。

 

 

 

 

車検整備のご報告です

 

 

 

 

今回のバイクはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ

CBR929RR

2000年式

 

 

 

 

です。

 

 

お客様が他店?個人売買?で

 

手に入れられた車両の車検です。

 

 

 

現状販売って事で色々点検し、

 

とりあえず気になる所を整備していきます。

 

 

 

それでは早速ご報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルと

 

オイルフィルターを交換しました。

 

 

 

エンジンオイルは緑色なのを考えると、

 

カワサキの『冴強』かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色のせいでオイルの汚れが分かりにくいですが、

 

ちょっと古い感じがします。

 

 

 

っと言ってもそれだけで、

 

他に特に気になる点はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアフィルターとプラグ交換しております。

 

 

 

フィルターの汚れはさほどではありませんが、

 

古くなると破損してしまうので、交換します。

 

 

プラグはこんなもんですが、エアフィルター交換の時に

 

同時交換をお勧めしているので、交換させて頂きました。

 

まぁ前回交換時期が分からないので安心出来ますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ついでにインジェクター付近をチェックすると

 

案の定かなり汚れがひどい状態でした。

 

 

ここも清掃して、綺麗にしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステムベアリングを交換します。

 

 

 

上部のベアリングが下部に比べて

 

かなり茶色くなっていました…錆です。

 

 

 

後は通常車検整備をおこなったら

 

陸運局で車検を通して完了です。

 

 

 

個人売買などでよくある現状販売ですが、

 

買った当初に調子が良いと

 

そのまま乗り続けてしまう方がいらっしゃる様です。

 

バイクでも何でもそうだと思いますが、

 

 

 

・大丈夫だと「思う」

 

・交換している「はずだ」

 

 

 

など、予測で動くとドえらい目にあいます。

 

 

ドえらい目にあいます。

 

 

 

分からない事はこの方の様に、

 

必ず点検、最低でも信頼のおけるバイク屋さんに

 

ご相談される事をおススメします。

 

 

 

車検整備をしたバイク屋は

 

モトショップ ジャーナル

 

皆さんに信頼して貰えるように日々精進します

*この記事はお客様の了承を得てアップしております