こんにちは、ジャーナルです。

 

 

微妙な天気が続きますね。

 

週間天気予報には

 

雨か曇りマークしか載ってませんね…。

 

 

沖縄は梅雨明け宣言をしたそうですが、

 

近畿地方も早く梅雨明けして欲しいですね。

 

 

まぁ梅雨が明けてもカナダみたいに

 

49度とかは勘弁してほしいですが…炎太陽炎

 

 

 

 

納車整備のご報告です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I様

 

ホンダ

 

リード100

 

お買い上げありがとうございますっ!

 

 

 

 

ご報告が遅くなり大変申し訳ありません汗

 

 

 

 

リード100と言えば2001年まで生産された

 

2サイクルエンジンのバイクですね。

 

 

排ガス規制で現在は一般車両の生産が

 

禁止されていますが、一部特殊車両は残っている様ですね。

 

 

 

それでは納車整備のご報告です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fブレーキオイル(フルード)交換と

 

ブレーキパットチェックしております。

 

 

Fブレーキオイルは通常劣化である

 

変色が見られましたが問題ありません。

 

 

 

ただ、同じ量で入れ替えをしましたが、

 

ブレーキパット残量が約9割と

 

ブレーキパットに対してオイルが少なかったので

 

追加で補充しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラグとエアフィルターをチェックしております。

 

 

前のオーナー様が交換されたばかりの様で

 

画像の様にかなり綺麗な状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーを交換し

 

充電量を計測しております。

 

 

特に気なる点も無く、

 

しっかり充電されております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルを補充しております。

 

ここが最近のバイクと最も違う所ですね。

 

 

2サイクルはエンジンオイルを

 

ガソリンと一緒に燃やして走るので

 

エンジンオイルを消費しながら走ります。

 

 

なので定期的にオイルを補充してやる必要があります。

 

入ってないとモチロン、エンジンは焼き付き止まります。

 

 

2サイクルについてはまた機会があれば

 

記事にさせて頂きたいと思います。

 

 

 

ここから追加で整備した分の

 

ご報告となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤを新品に交換しております。

 

単純にタイヤが減っていただけですので、

 

特に気になる点はありませんでした。

 

この作業は無料となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vベルトを交換しております。

 

 

オーサー様は以前、走行中に

 

ベルトが切れて大変な思いをされたとの事で、

 

ベルトだけは交換して欲しいと注文がありました。

 

 

 

これは別途部品代のみ頂いております。

 

 

 

納車整備のご報告は以上です。

 

 

 

総評

 

 

 

古いバイクですが、前オーナー様のお陰もあって

 

かなり良い状態だと思います。

 

 

もちろん経年劣化等の心配はありますが、

 

大切に乗られていたバイクなのが見てとれました。

 

 

 

正直、いつまで乗れるか分かりませんが、

 

出来るだけ長く乗れる事を願っています。

 

 

 

納車整備をしたバイク屋

 

モトショップ ジャーナル

 

お気軽にご来店くださいね

*この記事はお客様の了承を得てアップしております