こんにちは、ジャーナルです。
ご報告が遅くなり申し訳ありません!
納車整備記事のアップが
ムチャクチャ遅れております。
どれくらいかと言うと…
半年ほど…
なのでしばらくは納車整備のご報告の際は
冒頭の謝罪から入りたいと思います。
T様
カワサキ
ZR-7
お買い上げありがとうございますっ
足つき性の良い、高年式車両にするか、
憧れのZR-7にするか悩まれた結果、
こちらのZR-7を選んで頂けました。
憧れのバイクをさらに良くする為にも
気合の入った整備をご覧ください。
エンジンオイルと
オイルフィルターを交換しております。
オイルに汚れはあったものの、
通常汚れくらいで
特に気になる点はありませんでした。
前後ブレーキオイル(フルード)と
ブレーキパット残量をチェックしております。
前後ブレーキオイルは通常劣化の
変色が見られるのみで特に気なる点もありません。
変色自体も多少程度のものでした。
ブレーキパットは
前…左右共に7~8分山
後…4~5分山
と言った所で、
特に交換の必要も無く
まだまだお使いいただけます。
プラグとエアフィルターを交換しております。
両方ともに、汚れはそこまでではありませんが、
やはり経年劣化が気になりました。
エアフィルターに関してはまた後で。
バッテリー交換と、
タンク水抜き穴のエア通しをしております。
バッテリーは新品に交換しております。
ごめんなさい。
電圧測定の画像がなかったです…
写真を撮り忘れた様です。
タンクの水抜き穴は
綺麗に通っております。
ここからは追加で整備した部分となります。
メーターのバックライトが
1つしか点いておりませんでした。
現在点いている物もいつ切れるか分からないので
全て新品にしております。
キャブレターをOH(分解清掃)し、
インシュレーターゴムを交換しております。
エアフィルターが経年劣化でボロボロになり、
少しエンジン側の方に吸い込んでしまった様です。
若干、エンジンのかかり具合と、
アイドリングの落ち着きに時間がかかったので、
キャブレターを疑いOHとなりました。
また、*インシュレーターやダクトが
*(キャブレターが付いているエンジン側のゴム)
劣化していたので、これも新品に交換しております。
追加整備は以上です。
尚、以上の追加整備は
全て無料となっておりますので、ご安心ください
整備の報告は以上となります。
総評
やはり経年劣化が1番の敵でした。
バイク自体は丁寧に乗られていた様で、
気になる点ほとんどありませんでした。
それこそエアフィルターがボロボロになり始めており、
それのカスがキャブレターにどれくらい影響するかが心配ですが、
今回はキャブレターOHしておりますので、
その心配もなくなっております。
750㏄にしては重く、時代遅れのキャブレターですが、
その分味わい深い乗り味となっておりますので、
いつまでも飽きがこないバイクでは?
っと言うのが当店の見解です。
納車整備をしたバイク屋は
遅くなってホンマにゴメンなさい
*この記事はお客様の了承を得てアップしております