こんにちは、ジャーナルです。

 

 

ちょっとご無沙汰している間に

 

世間はもう梅雨なんて忘れる暑さですね。

 

 

先日から当店もエアコンが始動し始めました。

 

 

 

 

 

 

整備の時間です

 

 

 

 

 

今回の車両は…画像がないので名前だけ。

 

 

 

 

ホンダ

 

フュージョン

 

 

 

 

です。

 

 

フュージョンは『X』とか無印とかあるけど、

 

リアトランクの所にハネがあるかないかが

 

大きく違う所で、基本的に同じ物です。

 

 

 

 

今回のご依頼は

 

 

 

 

『最近、走りが悪くなったチーン汗

 

 

 

 

って事で、入庫されました。

 

 

 

Vベルトやウェイトローラーは交換済みという事で

 

とりあえずプラグやエアフィルターを見ても

 

特に気になる所はないので駆動系の点検です。

 

 

 

さすがに交換されたとご報告があったベルト類は

 

綺麗な状態で異常はないのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチシューがメッチャ減ってますね。

 

新旧比較画像を取り忘れてしまったのが痛い…

 

 

 

とりあえずクラッチシューを外しにかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センタースプリングを外して…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートを外してスプリングを外して

 

クラッチシューも外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチシューとスプリングと

 

ダンパーゴムの3種類を交換します。

 

 

バラした時と逆の手順で組み上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチシューの減り方は

 

使い方に大きく影響します。

 

 

 

・乗っている人の体格

 

・走行速度

 

・二人乗り頻度

 

・坂の多さ

 

 

 

等など色々影響しちゃいます。

 

 

仕方がない所もありますが、

 

乗り方でクラッチが長持ちするのなら、

 

少し気を付けてやるのも良いかもしれません。

 

 

 

クラッチ長持ちのアドバイスは

 

これまた人それぞれで一言では言えませんので

 

馴染みのバイク屋さんとご相談くださいね。

 

 

 

当店のお近くにお住まいの方は

 

是非ぜひ当店でご相談くださいね。

 

 

ご相談は

 

モトショップ ジャーナル

 

まで、ご来店ください。