①②で「壁、こんな風に使えます!」な話をしてきまし

たが、③の今回は「私、こんな風に遊んでます!」な話

です!急いでバタバタと撮ったので失敗も多いですが、

それも込みで楽しんでいただけたら…ニコニコ飛び出すハート

(絵文字がいつの間にか種類増えてて楽しそうなので今

日は絵文字付きです!)

 

 

まずは3556を模倣したこちらのお家に装飾付けをして

いきます花

 

(屋根裏部屋や室内の作りは今回省略。)

 

3556の牧場設定を引き継いで、生活の部屋の隣は厩舎

にしました。ほんわかとした優し〜い感じにしたかっ

たので、若草色の芝生を大きなS字でカットして敷きま

した。そして今ブログを書きながら、煙突を玄関開けて

すぐ真上に配置したことを後悔しています。玄関に暖炉

とかあったらおかしいよねぇ…驚きガーンま、いっか!

 

 

隣には干し草や小麦を置く納屋。

 

 

仔牛のお世話をする子供たち。

 

 

今回は室内で何かする感じでなく、外観メインなので裏

側にも生活する姿を作りました。裏の感じ、妙に気に入

っているのですが、井戸の中を水が見えるように青とか

暗い感じで黒っぽい厚紙敷いとけばよかったオエーキャー!

 

 

力仕事に精を出すパパとママ花

 

 

自然の中でゆったりと健やかに生活している家族の姿を

想像しながら配置を考えていると、いつも穏やか〜な気

持ちになりますにっこり飛び出すハート

 

ここで唐突ですが!ずっと使い勝手のいい壁の話をして

きましたが、今日は使い勝手のいい芝生をご紹介スター

 

今日使用の芝生はワタクシ一押しの「建築模型材料の光

栄堂」のグランドマット。大きさ3種、色4種と品揃え

よく、用途によって使い分けができる優れものマットで

ここ2年半位ずっとここのマットを使っています!

 

※今日使用の商品名「GM-104:グランドマット

(黄緑色(秋)/600mm×980mm)」

※でも一押しの色は「春」

 

次に紹介する画像でもこの商品から切り取った芝生を

使っています。カットにはマルス自在曲線定規50cm

という定規がおすすめです。カットの際は芝生を下に

すると切りやすく、カット時には芝生が結構落ちるの

で、要配慮です昇天キューン(通常時も少しは落ちる)

 

 

では次は70953 借金の塔(債務者の刑務所)の塔では

ない部分をアレンジして城壁にしたものに装飾を花

 

 

はしごかけて攻城戦させてみたり。

 

 

敵が来ない時にはお酒飲んでダラダラさせてみたり。

 

 

城壁の裏に武器屋さん作ってみたり…!これ表と上はア

レンジの幅が狭そうだけど、裏はこの作りだといっぱい

遊べますよね!よだれ飛び出すハート

 

スラッとした面構えの表に対して、裏が賑やかなのはギ

ャップがあって1つで2度美味しい感あります!箱型の

ユニットでいくつも作ってこれは道具屋、こっちはパン

屋っていっぱい作りたいスター

 

 

凹壁に看板掛けられるのもいい!今回1つしか掛けてい

ないですが、もう1つ掛ける穴があるので、形違いの看

板を掛けたらとても豪華になります。箱ユニットにいろ

んなお店詰めて、看板もみんな掛けて並べたら賑わいの

あるいい路地になりそうですよだれ飛び出すハート

 

さてさて。

ただの壁の話も①②③ときて、ここで終わりとなります

が、中世の建物の壁がどんなもので、どんな使い方して

どんな風に遊べるのかをお届けできていたら幸いです。

本当に説明が下手で「この文章何が言いたいの?」とい

う箇所も多々あったかと思いますが、ここまで読んでく

ださって、本当にありがとうございましたニコニコ飛び出すハート愛

 

そして最後の最後に!プレイモービルは持っていないけ

ど、中世の建物気になるよ!っていう方がいらっしゃい

ましたら、シルバニアファミリーのショコラウサギ家の

代表3人のみですが、サイズ比較の画像をご用意しまし

たので、参考にしてもらえたらなぁと思いますにっこり飛び出すハート

 

 

大人のサイズで、うさぎのように高さがあるシルバニア

だと、ドアに対して少し窮屈な感じが出るかなぁと思い

ますが、赤ちゃんや男の子のサイズにはサイズも雰囲気

もとてもあっている気がしますニコニコ

 

4枚目は2021年5月にツイッター投稿したもので、建

物とのサイズ感がわかりにくい画像ではあるけども、な

いよりはあったほうがいいかも!と思って一緒に載せて

ますにっこり花

 

ではではまた〜スター

 

ちなみに今中世の建物を取扱中の並行輸入店はこちら↓

ここでも入荷されている時があります↓