初めまして。

 

株式会社 JOUR 代表

VMDディレクター 井上 雄一朗です。

 

VMD 【Visual MerchanDising】

 

とは、色々な定義はあると思いますが

 

私にとってVMDとは

 

商業空間において視覚的効果を狙うために必要な

 

『ディスプレイデザイン・商品陳列・什器デザイン』

 

などのスキルを基としながら

一般的なVMDの領域とどまらず

 

『ブランディング・アートディレクション・ストアデザイン』

 

など

目に見える全ての物を素敵にできるものがVMDだと考えています。

 

そんな私が初めて

 

『VMD』

 

という存在に出会ったのは

1998年4月→2001年9月まで在籍していた

 

パリ発祥のブランド

Agnes.b【アニエスべー】

 

でした。

 

そして『VMD』との出会いによって人生がとても刺激的で有意義なものへと劇的に変化しました。

 

 2017年6月1日 現在までの約20年間、

私の世界を広げ続けてくれ、

素晴らしい刺激や

大切な人達との出会いを与えてくれ、

これから先の私の人生でも不可欠な存在である

素晴らしい『VMD』の世界を少しでも伝えていければと思います。

 

このブログは私が世界中で見てきた素敵なVMDを中心に様々なデザインに関して

の記事になると思います。

 

そしてブログの第一歩として

今日は私の人生を変えてくれたagnes.bで

1999年10月に初めて参加したストアVMD@大阪高島屋

の当時の写真を1枚だけ掲載させてください。

 

ウインドーの中にagnes.bが自ら撮った森の写真のビジュアルの下に

白いシャツを畳んでおいただけのものですが

とてもミニマルで清潔感があり、

ビジュアルも商品も両方がとても引き立つ素敵なウインドー演出です。

 

いつもシーズンごとに送られてくる

agnes.自身が撮影したビジュアルをとても楽しみにしていて

送られてくるとすぐに

ビジュアルから受けるインスピレーションに遵いながら

時間が経つのも忘れて

ストアVMDを変更していたのを今でも

昨日の事のように想い出します。

 

私の人生に多大なる影響を与えてくれたagnes.bのデザイナーでありオーナーの

 

アニエス・トゥルブレ/Agnes Troubléさん

 

に対し感謝と畏敬の念を忘れる事はありません。

 

ちなみに弊社の名前は「JOUR ジュール」というのですが

由来は私のキャリアの原点となったagnes.bの本店があるパリの

 

『RUE du JOUR/ジュール通り』

 

に由来しています。

 

 

それでは本日からよろしくお願いします。

 

 

株式会社 JOUR 代表

VMD ディレクター 井上 雄一朗

サイト : jour10.com
フェイスブック: https://www.facebook.com/inoue.yuichiro.94
インスタグラム:https://www.instagram.com/u_jour10/