美腸ライフで叶えるヘルティー✨healthy & beauty
美腸コンシェルジュ古賀順子です!
初めましての方はコチラからどうぞ♡→古賀順子とはこんな人
ご訪問いただきありがとうございますクローバー
 

 

毎年11月と2月頃に
味噌づくりメンバーと集まって
おしゃべりしながら
美味しいお味噌を仕込んでいます❗️
 
 
前回は出産予定日間近という事もあり
豆だけ柔らかく煮たものを
メンバーに託し
大豆+黒豆+ひよこ豆で合麹の
mix豆のお味噌作ったんです!
それがね、めーっちゃ味わい深くて
家族にも好評だったので
今回もmix豆を仕込みました♪
 

 

 

今回は大豆と黒豆を半々で1kg✨

こちらを一晩水に浸して戻しておき

あとは圧力をかけて炊いていきます

 

柔らかくなった豆と煮汁をもって

いざ!私のお味噌作りの先生である友達のお宅へ

 

 
こんな感じで準備してもらっています。
(いつもありがとー♡)
 
この大きな樽に
生麹をほぐすところから✨

 

今回も合わせ麹にしたのですが

麹のイー香りが充満してて

もう身体が喜んでいましたよ♪
 
今回は少ないメンバーで3人だったのだけど
もうね、ずーっと喋っていますw

 

そして、拘りの塩と潰したお豆たちを混ぜ
いい頃合いになったら
おにぎり大に丸めて
亀の中に叩きつけて
空気をぬきながら詰めていきます!
 
そうして出来上がったのがコチラ👇

 

 

じゃーん✨
黒豆の皮が残るこのビュジュアル
心が躍りました笑
 
黒豆、いわゆる黒大豆には
大豆同様の栄養成分が含まれており
 
さらに
ポリフェノールの一種アントシアニンも豊富✨
抗酸化作用の高いアントシアニンは
美肌効果にも期待できるので
私が手作り味噌で入れたい理由がそこにあります♡

もちろん

日頃からお味噌汁で取り入れることで

家族にとっても

疲労回復効果にも期待できるので

黒大豆を使ったお味噌は

私の定番になりそうです♪

 

また、いい頃合いまで熟成してきたら

ご報告します❗️

 

また、このような

お味噌作りの開催リクエストがあれば

そちらも企画考えたいなーと思っています^^

 

 

さてさて、以前より

12月は食事しながら、ゆる〜くファスティングする

(朝だけファスティング)

ゆるファスしましょう!っと言っておきながら

ぜんぜん詳細明かしておらずでした、、、

ごめんなさい。

 

 

ゆるファス中のお食事にもお味噌汁はテッパン✨

次回はそこも含めて

ゆるファスについても書いていきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

image

 

 

✔︎健康的にインナービューティーを手に入れたい方

✔︎エイジングレスな生き方に興味のある方

✔︎アラフォー出産、妊活に興味のある方

✔︎ご自身や家族のために食や予防医学に興味のある方

✔︎エステティシャン・サロン様でファスティング&食事栄養指導導入を行いたい方

 

お会いできることを楽しみにしています❗️

 

 

  ご提供メニュー✨

まずはここから

個別相談、ファスティングカウンセリング

個別サポートでファスティング

腸活ミネラルファスティングサポート

挫折しない楽しいファスティング

つや肌グループファスティング

自分や大切な家族のために、お仕事へのステップにも

ファスティング&予防医学を学ぶ1day美腸講座

グルテンフリーを取り入れたい方、米粉r教室を開きたい方

米粉アレンジ協会3級資格講座

安全な食卓を作りたい方、ソーセージレッスンを開きたい方

手作り無添加ソーセジレッスン資格講座

 

 

 

 

 

お問合せやメッセージは

 

 

▼▼公式ラインから▼▼

①お名前

②〇〇詳細希望

とメッセージくださいね❗️

 

 

 

 

どうぞ宜しくお願い致します花

 

  公式ライン登録は→コチラから