SZR660は、イタリアのベルガルダヤマハで生産され、ヤマハTZR250(3MA、後方排気)のメインフレームに、ヤマハXTZ660の5バルブ水冷単気筒エンジンを搭載したオートバイ。

ヨーロッパで行われていたオートバイレースのスーパーモノクラス向けに開発されたと聞いている。日本でもレース部品が販売されていた。



【アンダーフェアリング】

フロントフォークは、V型のTZR250R-SPの倒立フォークに換えている。元々付いているパイオリ社製のものは、左右で構造が異なるそう。違いが分かるほどには乗っていない。

たぶん、TZR250Rの方が、動きが良い。パイオリ社製はバネの調整ができない。


フェアリングを、あてがってみる。おっ。雰囲気は良いのだが。


内側の状況は、オイルタンクがガッツリ干渉。穴、開けるのか〜。かなり抵抗あるな〜。





【燃料タンク・番外】

フェアリング換えとは、関連性は無いが。燃料タンクは、かなり前にガレージセールで見つけた、すんごいやつ。キャブレターとの干渉もあるし。切り刻んでも惜しく無いかなあと。

タンクの中は錆が。穴が開くような板の薄さにはなっていない。


資金が乏しいため、ここまでで、しばらく放置。課題がはっきり見えて来た。