光圀伝 | 情熱大陸日記 ~(株)情熱 代表取締役 水野元気の日本を情熱的にする日記~

光圀伝


光圀伝/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥1,995
Amazon.co.jp


いやぁ~、めちゃめちゃ面白かった!

まさに、一気読み!


『この方をどなたと心得る!

恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!』



の台詞で有名な水戸黄門様の生涯を

描いた、壮大な歴史小説。


今、映画もヒット中の『天地明察』を書いた冲方丁さんの

様々な書物から読み解いたであろう物語が本当にうまくて、

きっと本当に光圀公はこういう思考を持っていたのではと

唸らせられたし、こういう人に成りたいと心から思わせてくれた。


志に生きる者として、

義に生きる者として、

藩をまとめるリーダーとして、

宿命を生きる者として

様々な光圀公が自分の生き様と重ね合わせて

こうありたいとたくさんの部分で思わせてくれた。


本当に素晴らしい一冊!


ぜひ、これは読んで欲しいです。


今度、読んだ人感想を語り合いましょう!

あまりここで書くとネタバレになるので、

ぜひ、本を手に取ってみてくださいね。