親愛なる | 情熱大陸日記 ~(株)情熱 代表取締役 水野元気の日本を情熱的にする日記~

親愛なる

2007年11月25日(日) 6:21分


私の祖母が天国へと旅立ちました。


享年85歳でした。




祖母は、


本当に快活・活発な女性でした。




保険外交員として活躍し、


所長まで勤めあげました。



また、


回りがほとんど自動車免許を取得していない頃、


近くの自動車教習学校ができたころ第一期生として、


免許を取得し、車でいろんな場所へと旅をしていました。




さらに、


お茶が趣味で、自分でお茶の会をつくり、


地域の人たちを中心に、色々な活動をしていました




本当に、行動的な人で、


影響力があり、とにか明るい人でした。





私たち、孫の前では、


本当に明るく、やさしく、そして最高に面白いおばあちゃんでした。




ユーモアーにあふれ、


おっちょこちょいで、いつも笑わせてくれました。




ある日なんかは、田舎から弟と二人だけで


新幹線で帰るときに(たぶん小学校低学年くらい)


おばあちゃんが送ってくれました。



そしたら、新幹線が出るときに、そのまま乗ってしまい、


結局東京駅まで一緒に行ったのを鮮明に覚えています。





そんなおばあちゃんは、


10年前に股関節を骨折し、入院しました。



そして、そのままぼけてしまったのです。




そして、どんどんそれは進行してしまいました。


どんどん何がなんだかわかんなくなってしまい、


どんどん身近な人の顔がわからなくなってしまいました・・・




そして、自分は怖くなってしまったのです・・・。



大好きなおばあちゃんが、自分の顔がわかんないという


事実を知るのを・・・。




だから、ずっとおばあちゃんに会うのを避けてしまいました。



あんなに、大好きで、そしてほんとにお世話になった人だったのに・・・。





そして、もう会えなくなってしまいました。。。





何の感謝の言葉も直接伝えられないままに・・・。





本当に後悔の念でいっぱいです。



現実から目を背けてはいけない。


それは何の解決にもならず、後で大きな後悔だけを呼ぶ


ということを痛感しました。




でも、直接は伝えられないからこそ、


天国のおばあちゃんに心をこめて伝えたい。



ありがとう!




たくさん遊んでくれてありがとう!


両親が海外に行ったときに、1週間面倒を見てくれたことを


本当にすぐ前のことのように覚えています。



おばあちゃんの、楽観的な考え方、ポジティブな考え方は


今でも私の心の中に脈々と生きています。



おばあちゃんの行動力、実行力、楽観的考え方、


影響力を私は見習います。



そして、天国で、活躍を見守ってください。



おばあちゃん、天国で、益々、活発に楽しんじゃってね。


あなたの明るさで、多くの人を救ってあげてください。




本当にありがとう。


ご冥福をお祈りいたします。