ボルボ専門店 「Dr.VOLVO」~神奈川県大和市上和田

情熱社長 : 高木 淳也 氏

「ボルボを愛するお客様の願いを叶えたい!
  世界一安全な車ボルボを長く乗り続けていただきたい!」





【宝の言葉】~心に残る名言 by 高木 淳也 2011年3月

「ボルボにこだわる理由。それは世界一安全で命を守れる車だから。」

「かつては、スタイル・スピードで車を選んでいた。
 しかし、子どもや家族がいる身になって、
 万が一自分を含めて家族が死んでしまったらと考えると命を守れる車が一番である。」


【制作後記】

情熱スウィッチ制作ディレクターの望月輝子です。

社長の高木さんは、ボルボが世界一安全にこだわっているというエピソードを
たくさんご存知で、お客様にもお伝えしています。

中には、ボルボだったから命が助かったというお客様もいらっしゃったとのこと。

そして、ボルボに乗っている方はボルボを家族や相棒のように感じられていて、
とにかく大事に長く乗り続けたいという思いがあるそうなんです。

そこで、そんなお客様の願いを叶えたいと、
「ボルボドッグ」という人間ドッグのようなサービスが生まれたのだと
熱く語っていただきました。

人間と同じように、定期的に健康診断を行えることができれば
病気の早期発見ができて、治療代もあまりかからず完治する…

車のボルボにも、それを適用したのです。

ドクターの中村さんは、
お客様とのコミュニケーションをとても大切にし、
ボルボを丁寧に診察されていました。

その姿を拝見し、まさに町のかかりつけ医のようなイメージだなと!
ちょっと風邪っぽいと思って薬局行くより、
普段からかかっている先生に診てもらうほうが、安心感ありますよね。
そんな感じです。

また、治療(修理)方法も何を優先的に行ったらいいのか
アドバイスをしてくれるので無理のない治療(修理)計画が立てられるそう。

私は、車については全くわからないのですが、
人間と同じように考えると、とてもわかりやすく、
いつでも中村ドクターに相談ができる気軽な雰囲気に、大変魅力を感じました。